\クロンダイクの冒険:随時更新中/

拙文をタグを使って少しでも読みやすくする

タイトルの通りです。
私の下手な文章を、ちょっと着飾って小綺麗にしてごまかそうと言うことです

タグのお勉強

睡眠時間とゲームの時間を少しだけ削って、タグの勉強をしています。
細かいことは理解できませんが、いくつかタグを覚えたので最近の記事は少し賑やかです。

スポンサーリンク

見出しタグ

見出しタグの意味がなんとなくわかったので、見よう見まねでh1~h4までcssをいじってみました。
そんなにたくさん見出しは使わないだろうと思いh5,h6は初期設定のままです。
ブログタイトルや記事タイトルがh1だと書いてありましたが、h1は幾つ使っても大丈夫らしいので、記事内でもh1から使っています。
見出しを付けるほどの記事ではないかもしれませんが、練習なので温かい目で見て下さい。(もうちょっと改善する予定です)

アンダーラインを太くするタグ

時々アンダーラインを蛍光ペンのように太く引いているサイトを見かけるので、ちょっと真似をしてみました。
cssに↓これを追加してみました。

.under_pink {
background: linear-gradient(transparent 60%, #ff99ab 60%);
}

記事を書くときには、↓これを定型文に登録しておけばポチッとするだけ。

<span class=”under_pink”>ピンクライン</span>
<span class=”under_green”>グリーンライン</span>

ピンクライン
グリーンライン
覚えたものを全部定型文に書き込んでみました
(ライブドアブログの管理画面です)
定型文一覧
100個まで追加できるのでまだまだ登録できます。

ルビのタグ

覚えたので使ってみたいのですが…。
ルビを使わないと読めないほど難しい漢字を使わないので、使うチャンスがなかなかありません。
ちなみに、これは拙文
せつぶん

この記事はChromeから書いているのですが、Chrome以外からもルビはちゃんと表示されるのでしょうか。スマホだと拙文(せつぶん)と表示されてしまうのでしょうか。
たぶん今後使うことはほぼ無いと思いますが、覚えたので使ってみました。

モチベが上がる

文字だけの単調な記事より、ちょっと賑やかになって書いていて楽しい気分になります♪
何をどうやって書こうかと眉間にシワを寄せて書くこともありますが、できることなら記事は楽しく書いていきたいと思います。

ブログランキング参加中

よろしければポチッとお願いします
※ブラウザによってはバナーの表示が崩れて見える場合があります。

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ

ライブドアブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
へっぽこ人間ただいま参上

コメント

タイトルとURLをコピーしました