テレビのリモコンが効かなかった理由

突然リモコンが反応しなくなりました。(解決済み)
しかも電源ボタンだけです。夜寝る前にテレビを消そうと思ったら消えませんでした。

スポンサーリンク

眠い目をこすりながらの奮闘記

リモコンの調子が悪いとき、真っ先に浮かぶのが電池!
昭和の昔のテレビなら、叩けば直りましたが今のテレビは直りません。
電源ボタンだけ効かなかったので、電池の消耗ということは無いだろうと思いながらも、もしかしたら電池の残りがわずかで反応が悪いのかもと思い、念のため電池交換をしました。
ピッ
・・・・・・・・・・
電池は関係ありませんでした。

スマホカメラで赤外線チェック

これを先にやるべきでした
リモコンの(信号が出る)先端をスマホカメラで見ながら、リモコンボタンをピッピッ。
電源ボタンを押すと、ピカッ!
他のボタンも全部、ピカッ!
元気に光りました。

リモコン分解!?

ほかに理由が浮かばなかったので調べたら、「自分で修理する」というのを見つけました。
リモコンをパカッと開けて……いやいや、これはやめておこう。
ケーブルテレビ専用のリモコンだから、壊したら困る。

2つ目のリモコン

そうだ、これはケーブルテレビのリモコンだから、テレビに付いていたテレビ用のリモコンがあった!
長い間使っていなかったので存在を忘れていました。
テレビ用リモコンをピッ!
・・・・・・・・・・
・・・・・え?
テレビ用リモコンはどのボタンも全て無反応でした。
一度学習したので今度は電池交換の前に、スマホカメラ登場です。
ピッピッ
ピカッ!
ピカッ!
なんでやねん!
注:関西人ではありません

拭いてみた

リモコンが元気なのに、なぜかテレビまで届かないセンサー。
よく見たら、リモコンがめちゃめちゃ汚かったので少し落ち着くためにリモコンの掃除をしました。
(深夜にリモコンをゴシゴシ)
キレイになったけれど、電源ボタンは無反応のままでした。
・・・・・。

決定的なミス

ここまでで、勘の良い人は分かっているかもしれませんが、私はリモコンしかチェックしていません。
テレビがつかない=リモコンが悪い
完全な思い込みです。
かなり眠かったので、直接テレビの電源を切ろうとテレビに近づきました。
あ、近ければ反応するかも・・・ピッ
プツンッ
消えた!!!!!
新しい電池に変えたのに、テレビの真ん前じゃないと反応しない?
ちょっと離れてピッ
・・・・・・・・・・
なんやねん、もー( ˘・ω・˘ )

突然謎が解けました

テレビのセンサーの受信位置を確認していて気づきました。
テレビボードに並べてあった小さなぬいぐるみ達。
犯人はおまえだ!!
それが動いてテレビのセンサーを受信する部分を塞いでいたのです。
ぬいぐるみが勝手に動くわけはないので、正確には犯人は猫だ!

先に書いたように、ケーブルテレビのリモコンを使っているのでチャンネルはケーブルテレビのチューナーが受信して変更する形になっています。
だからチャンネルボタンは反応していました。
電源の入/切はテレビ側でセンサーを受信するので、そこが塞がっていたせいで電源ボタンだけ反応しなかったわけです。
解決してしまえが、そんな単純なことだったのか・・・という感じです。
しっかり学習したので、今度電源ボタンが無反応だったときは、テレビ側も同時に確認したいと思います。

ブログランキング参加中

よろしければポチッとお願いします
※ブラウザによってはバナーの表示が崩れて見える場合があります。

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
へっぽこ人間ただいま参上

コメント

タイトルとURLをコピーしました