キメラリコレクト『戦闘中の画面』

前回の記事はゲームを始めてすぐに書いたので、自分で読んでも支離滅裂な部分がありました(反省)。

遊んでいるうちに少し要領がつかめてきたので、戦闘画面について書きたいと思います。

戦闘中の画面上部

左から(逃走・HP・MP・お金)順番に説明します。

逃走

必死で走っているアイコンは、戦闘中に勝てないと思ったら逃走するためのボタンです。
強い敵や、HPが少ないのに無謀にも戦いに挑んでしまって後悔したときに、押して逃げてください。

HP

青いハート(とその下にある水色のバー)はHPです。
敵の攻撃を受けると減ります。
HP時間経過で自然に回復しますが、宿屋やアイテムでも回復が可能です。
最初のうちは、お金が少なくて宿屋に泊まるのがもったいないので、自然回復するのを待っていました。

MP

MPはキメラが保持しているスキルを発動するときに使います。
下の画像だと「skill:トラッシュ(MP1)」というのがスキルで、発動させるとMPを1消費します。
スキルを使用するには戦闘中に敵をタップ。

「スキルが効く敵」「スキルが効かない敵」がいるそうですが、まだまったく見分けられません(;^ω^)

お金

そのままお金のことです。
戦闘をすると貰えます。
遊んでいると時々、画面左下にプレゼントを持った主人公の女の子が表示されるときがあります。
お金を集めて持ってきてくれるので、タップしてありがたく頂きましょう(*´꒳`*)

上の画像、怖そうなマスを避けて歩いているのがバレバレですね(*´艸`*)

BP

HPの青いバーの下にある赤いバーが満タンになるとバーストさせて一定時間無敵になります。
画面左下のアイコンを押して発動させます。
獣マークのボス(?)と戦うときには、できるだけ赤いバーを満タンにして挑んだほうが良いかもしれません。

そして、戦闘で飛び散ったドットですが、色にも意味があります。

青いドット◆はHP回復。(この画面にはありません)
赤いドット◆はMP回復。
黄色いドット◆はコイン。
紫色のドット◆はBP回復。

ゲームの途中で説明がありますが、長押しで止まることができるので敵からの攻撃を急停止して避けたりします。
進むにつれ敵からのダメージ量が増えてきたので、スキルを使ったり急停止したり、しっかり狙いを定めて飛ばしたり、前回の「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる作戦」が通用しなくなってきました。
私の反射神経が鈍り始めているので、『キメラは急に止まれない』
攻撃がキタ――(゚∀゚)――!!
と思いながら、今日も自ら攻撃に当たりに行きます。

タイトルとURLをコピーしました