PR

【ベイラーレジェンド】 育てている英雄など

ベイラーレジェンド: Idle RPG

2022年7月19日にリリースされた3Dカジュアル放置系RPGゲームです。
リリース当日から遊び始めましたが、やることが多すぎて面倒になってしまって一度アンインストールしました。しかし、アンストしたらなんとなく手持ち無沙汰になり、アンストして失敗したかな……と思い2日後に再インストール。ログインしなかったのは実質1日だけでした。

今は楽しく遊んでいます。

育てている英雄

プレイ開始からおよそ20日。

注意:この英雄が強い!いいぞ!という内容ではありません。無課金でプレイしているので、ガチャでたまたま出たものを育てているだけです。

ゲーム初日の一発目の無料ガチャで、可愛いリリアナちゃんを引きました。

公式Twitterで「日本リリース特別キャラ紹介」として紹介されていたキャラの一人だったので、今も大事に育てています。

メインとして頑張っている英雄は、戦士のジャック/レンジャーのリリアナ/僧侶のイリュウ/アサシンのソータ。残りの1人は戦士にしたりアサシンにしたり、対戦相手によって変えている感じです。このやり方が正しいのか分かりませんが……。

現在の英雄リスト

レベルが100で止まっているのは覚醒させるために必要な材料(英雄)が無いからです。材料さえあればもっと上げることができます。

英雄の右上の100や99の数字がレベル。白い数字は自分自身で育てたもの。緑の数字は祝福の神殿でレベルを上げているものです。

(左側)祝福の神殿は高いレベルの5人が自動で配置されます。

私の場合は一番低いレベルが99なので、右側の英雄は全員レベル99になっています。元のレベルは全員1なので、このリストから外してしまうとレベル1に戻ってしまいます。

どのくらい強いか試すために入れてみたり、ギルド戦要員として入れたりしています。

レベル上げは大変

レベルアップには、エナジー結晶とゴールドが必要になります。エナジー結晶が不足しがちです。何度もくるアンケートに毎回エナジー結晶不足と書くのですが、今も変わらず常に足りない状態です。

レベルアップ以外に覚醒があります。

レベル80の覚醒あたりから大変になってきました。

覚醒させるには、同じ英雄が何体か必要になる場合があります。あまりレアな英雄を育ててしまうと詰んでしまう可能性があるので注意

同じ英雄のほかに、同じ陣営(軍団、森、邪霊、光、影)の英雄も必要になります。

覚醒の一例

陣営が軍団のスティーブはレベル80

覚醒には同じ★5のスティーブ1体と、同じ陣営(軍団)の★5の英雄が2体必要です。該当するのはこの5体(ミカエラはミカエラ自身の覚醒に必要なので実質的には3体)です。

そして、レベル100の覚醒の場合。

陣営が軍団のジャック。陣営は上に書いたスティーブと同じです。
必要なのはの軍団4人。該当するのは7人ですが、レベル80のスティーブともう1人のスティーブは上で書いたとおり覚醒要員なので除外。ミカエラも覚醒させるので除外。

すると残りは3人。足りません……。

このように同じ陣営の英雄を複数育てると、どんどん英雄が足りなくなっていきます。5の英雄をたくさん作りたいのですが、ガチャから出る陣営もかたよりがあるので、思うように5の英雄が増やせません。

これから更にレベル(星ランク)が上がって紫のの数が増えると、覚醒に必要な英雄の星ランクも上がっていくと思うのでどうなることやら……。

でも、詰んでしまったときのためにレベルダウンという機能があるので、いつまで経ってもレベルが上げられない英雄は、思い切ってレベルダウンさせて祝福の神殿の右側のリストに登録してしまいましょう。

現在、軍団3人・森2人・邪霊1人を中心に育ててちょっと失敗したな……と感じているので、一番多く出る陣営(私の場合は邪霊)を育て直してレベル100以上を目指そうと計画している最中です。

攻略などは見ずに自分で考えて悩みながらプレイしているので、もしかしたら間違えて認識している部分があるかもしれません。

追記/生命の聖泉

生命の聖泉の存在を忘れていました。使いみちがよく分からずに放置していましたが、ここへきてようやく便利さに気づきました。

生命の果実を使ってガチャを回すと英雄(持っている場合は欠片)が手に入ります。陣営ごとに分かれているので便利!最初このことに気づかず、初期は邪霊が表示されていたので、邪霊専用のガチャだと思っていました。(他の陣営もあると気づいたのは最近です)

よく見ると、回転できますよ……と矢印が表示されているのですが、これも見落としていました。
今はまだ戦役ステージがあまり進んでいないので、光と影のガチャはロックがかかっています。(戦役ステージ23-35クリアで解放されるらしい)

生命の果実があったので引いてみました。すべて持っている英雄だったので欠片になりましたが、英雄の数は増えました。

おかげで止まっていた英雄覚醒が(1体ですが)できました。

タイトルとURLをコピーしました