Home steads

【Homesteads】#1 再プレイ

2021年5月にリリースされた農場系ゲーム。一度アンイストールして二度目のプレイです。

GoogleにもFacebookにも連携していなかったのに、どこかに紐付けされてしまっているようで、過去に遊んだデータが消せません。最初からやりたかったけれど、どうやってもデータが消せないので仕方なく続きからプレイ。

日本語は無しです(2022/1/17現在)。

1度目は、ほんの少し遊んで英語無理!……とアンイストールしたのだと思います。

今回2度目の挑戦は、ストーリーは分からないけどやってみよう!と前向きな気持ちで始めたせいか、意外と楽しく遊ぶことができました。タスクや案内の指示が出るので、セリフ部分が分からなくても問題なく進んでいます。

西部地方が舞台です。

最初に良いなと思ったところは、町のあちこちにあるデコレーションが3種類から選べること。ショップで購入することもできますが、ゲームスタート時に多くのデコレーションが設置してあるので、自由に並べ替えることができます。

道路は作るのも壊すのも無料なところがGOOD!重要な建物は動かせませんが、工場や家は自由に動かすことができます。

あとは、鶏や牛を育てる放牧場(paddock)のシステムが便利です。

パドックは餌で使い分けることができるので、この写真は7個のパドックを「卵=2、ミルク=3、皮=2」の割合で使っていますが、ミルクがたくさん欲しくなったらすべてのパドックに牛の餌を使う。卵がたくさん欲しくなったら鶏の餌を使うなど、在庫管理がしやすくなっています。

フレンド機能があります。私は面倒なので利用していませんが、いまのところフレンドを作らず1人でプレイしていても困ることはありません。

まだ解放されていないエリアの端のほうで、木の上から降りられなくなっと思われる女性を発見したのでスクショを撮っておきました。「あっち行ってよ~」という感じで傘で突いてます。こういう遊び心があるゲームが好きです。

ちょっと楽しくなってきたときに特別オファーが来たので、100円ほど課金しました。このゲームは何日遊ぶか分かりませんが、楽しい気分になったのでお布施課金です。

ログインするときに、読み込み画面が時々90%で止まることがあります。それは一度ゲームを完全に閉じて再びログインすることで解決しています。