PR

【City Island: Collectionsゲーム】City Island10周年記念!

City Island 10周年を記念して作られたゲーム

構築、収集、統合

City Island: Collectionsは、Sparkling Societyによる統合都市構築ゲームである。夢の都市を作り、City Island 1、2、3、4、City Island 5にある全ての建物を集め、このシティビルマージコレクションシムゲームで建物をマージする。

Google Playより引用

チュートリアルがあるので、City Islandをプレイしたことがない人でも楽しめると思いますが、City Islandシリーズを少しでもいいので体験してからプレイすると、もっと楽しめると思います。

インターネットは必要ない

オフラインでプレイ可能です。
Wi-Fiがない環境で、いつでもどこでも楽しめます。

島々のロックを解除

City Island1~5までのエリアがあります。

  • 最初はCity Island1のみ
  • レベル6でCity Island2が解放
  • レベル11でCity Island3が解放
  • レベル16でCity Island4が解放
  • レベル21でCity Island5が解放

複数のエリアが解放されたあと、上の画像のような全体マップを表示させたい場合は、ピンチイン(画面をつまむようにする)でできます。
ですが、City Island1~5、それぞれ別の場所にあるわけではなく隣り合わせに島々が並んでいるので、島の移動は全体マップを表示させなくとも画面を少し移動すればOKです。

建物を収集する

City Islandシリーズでは、欲しい建物は自分で選んで購入しますが、このCity Island: Collectionsでは、建物は「カードパック」を購入して入手します。

※この画像はCity Island2を解放してから撮ったので、値段が高くなっています。

カードパックから何が出来るかな……運だけが頼りです。
コレクションゲームなので、いつものように建物を購入して集めても楽しくありませんからね。

カードパック・お店以外からの入手方法

ゲーム画面左下のお店以外からもカードパックが入手できます。
欲しいものが出るかどうかはこれも運次第ですが、City Island1(あるいは2)

に絞り込んで購入できるのでこちらの購入方法のほうが個人的にはお勧めです。
修正:City Island2のみというパックはありませんでした。すみません……。

  1. コレクション一覧から購入をタップ。
    (家・商業・コミュニティーが混ざったチャプターパックになるので、どの購入ボタンでもいいような気がします。私は一応、欲しいと思ったものをタップしてみましたが……)
  2. 「見つけられる場所」のタブをタップ。初期は「私の建物」になっていると思います。
  3. 金額は20,000、City Island1のみです。
  4. 残念ながら欲しかった動物農場は出ませんでした。

目的の建物は出ませんでしたが、City Island1にしぼり込める点は良いと思います。

当然ですが、カードパックからは同じ建物が何個も出ます。
私の場合は、病院ばかり連続で出たので、狭い土地に病院が3軒あります。
このゲームはそれでもいいのです。

人口、商業、幸福度(コミュニティー)のバランスが良ければOK。
そして、ダブった建物を合体(マージ)できる要素があるので、かぶってもまったく問題なしです。むしろ同じ建物は2軒以上来い!という気持ちです。

建物のマージ

建物がレベル5になるとマージが可能になります。
レベル5とレベル5の2軒の建物をマージすると、レベル10の建物1軒になります。

2つの建物をマージすることで、1軒分のスペースで2軒分の収益(家の場合は人口)を手に入れることができます。
土地の節約になりますね。
例)農場の場合

  1. レベル5の農場を2つ作る。
  2. 1つの農場をタップして、左側にあるマージマーク(人の上に矢印がついたもの)をタップ。
  3. 建物が浮いて移動可能状態になるので、同じ種類のレベル5の建物と重ねる。
    (建物のスペックを確認)
  4. 画面下の矢印ボタンをタップ。

「2個の建物を最高レベルまでアップグレードする」というミッション

「マージしてレベル10の建物を2個作る」という意味です。
同じ建物を2軒作らないとマージできないので、複数持っている建物をレベル5まで上げましょう。
農場✕2軒、同じ家✕2軒、など。

レベル5の次は(マージ後の)レベル10になります。
レベル6~9はありません。

土地の拡張

土地を拡張するときは、広い土地から拡張するのがお勧めです。
拡張の値段は固定ではなく、1回拡張するごとに値段が高くなります。
狭い土地のほうが安いので狭い土地から拡張したくなりますが、狭い土地を先に買ってから「そろそろ広い土地を拡張しようかな」と思い土地の値段を見ると驚くと思います。
値段を確認しないで「ここの土地は確か50万弱だったな」と最初に確認した値段のまま進めてしまうと、残高が3万ほどになることもあります。(経験談)

City Island1~5はすべては連動しています。
キャッシュやゴールドも共有です。(人口、従業員数、幸福度も共有)
City Island1で一気に拡張しすぎると、City Island2に移動したときに拡張額が莫大になり、1つ拡張するだけでも大変になります。拡張値段は変動します。
拡張する際は金額をよく確認しましょう!

タイトルとURLをコピーしました