PR

【ドラゴンスケープスの冒険】花びらとドラゴン

Android版のタイトルは『ドラゴンスケープスの冒険』ですが、iOS版は『ドラゴンスケープス』です。

ドラゴンスケープスとは

エネルギーを消費して探索をするゲームです。
2021年1月9日現在(レベル24の時点で)フレンド機能などはありません。

神秘的な新しい島々で南国の冒険に繰り出し、ドラゴンを発見しよう!
親友のミアと彼女の仲間たちと共に、離島の南国での大冒険に参加しましょう!新ドラゴンを発見して収集し、あなたの島にお家を建設するのを手伝うことができます。あなたは何匹のドラゴンを見つける事ができるでしょうか?確認してみましょう!
「ドラゴンスケープスの冒険」は、ドラゴンを見つけて合成し新ドラゴンを発見できる、カジュアルなエナジー探索ゲームです。ミアと一緒に新たな島々への冒険へ繰り出し、南国の島にあなた自身のお家を建設し、様々な注文に答えるために多様な生産物を生産しましょう。

Google Play:ドラゴンスケープスの冒険 より

ひとりでコツコツとプレイしたい人におすすめです。無課金でも遊べますが、先へ先へ急いで進みたい人は課金が必要になると思います。

遊び始めてから日が浅いので、私もまだ手探り状態でプレイしています。ゲームの詳しいヘルプが見当たらないので、もしかしたら間違えて認識していたり勘違いをしているかもしれません。

エナジー探索ゲームにハマっているので始めてみたのですが、これはただ探索をするだけではなく、探索しながらドラゴンを育成して、ロックがかかっている土地やオブジェクトを解放していかなければいけません。

ドラゴン・ドラゴンのスタミナ・ドラゴンパワー・花びら

これらをいかにうまく増やしていくかがカギとなるようです。(私はまだうまく増やせません)

花びら集めその1

花びらは『キンギョソウ』からドラゴンが集めてくれます。キンギョソウはレベル16の時点で2種類。レベル24の時点で3種類

キンギョソウは設置できる数に限りがあるので、早く成長してほしい場合はアイテムのジョウロを使うと成長を早めることができます。

ジョウロがどのくらいの頻度で入手できるかまだ分からないので、まだ使わずに残してあります。

花びら集めその2

コレクション(琥珀コレクション)を集めると、報酬で花びらがもらえます。コレクションアイテムはさまざまな土地に落ちている宝箱の中から出ます。

花びら集め(?)その3

集めるとは少しニュアンスが違いますが、宝石で花びらを購入(交換)することも可能です。

ゲーム画面右上の宝石かコインのあたりをタップすると、宝石・コイン・花びら・エナジーの購入画面になります。宝石は有償アイテムです。

ドラゴン

その花びらを集めるためにはドラゴンが必須になります。

画面の上の花びらマークの数字が在庫数。

ドラゴンの卵が3個集まると、合成させてドラゴンをレベルアップさせることができます。

ドラゴンの卵3個で合成→ドラゴンレベル1が1体完成
ドラゴンレベル1を3体で合成→ドラゴンレベル2が1体完成・・・
これを繰り返して増やしていきます。

  • ドラゴンの卵…パワー0/スタミナ0
  • ドラゴンレベル1…パワー1/スタミナ4
  • ドラゴンレベル2…パワー4/スタミナ4・・・

ドラゴンのスタミナ

スタミナがある場合はキンギョソウで花びらを生産したり、リンゴ・バナナ・レモンなどの木から果物を生産したりします。

スタミナが無くなるとホームにあるドラゴンの家で休憩します。

キンギョソウや木の、必要スタミナ数と花びら生産数などは丸いiマークをタップすると確認できます。

ドラゴンパワー

ドラゴンを合成して増やしたパワーは、オブジェクトや土地などさまざまなものを解放するときに必要になります。

花びらを使用するもの

ドラゴンの卵購入と合成

レベル16で家が解放されると家の周りにオブジェが置けるようになります。このオブジェも花びら(宝石限定のオブジェもあり)で購入します。上でも書きましたが、花びらが足りない場合は宝石と交換することも可能です。

土地の拡張

ホームの土地の拡張にも花びらを使います。

タイトルとURLをコピーしました