Explore Lands

【Explore Lands】探検&箱庭ゲーム

Google Playを眺めていたら見覚えのあるキャラがいました。でも、このゲームタイトルを見たのは初めてです。

配信元はGame Insight Classics。このキャラはTrade Islandに出てくる人……。

本題に入る前に、Game Insightの他のゲームにも少し触れておきます。

Game InsightとGame Insight Classicsの違いは正直なところよく分かりませんが、~Classicsはベータ版が多いような気がします。

Game Insightといえば、初めて遊んだゲームは「The Tribez: 恐竜王国」でした。その後「Trade Island」も遊びました。

そして去年、Ancient Village2というベータ版が出たのでそれもプレイしました。 (Ancient Village2 は元は別の名前だったように記憶しています)ゲームの紹介に使っている画像は何故かTrade Islandですが、中身は「The Tribez: 恐竜王国」の進化版(?)という感じです。

実際に、Ancient Village2のロード画面はThe Tribezでした。

3つのゲームがごちゃまぜになっていて、こうして書いていてもややこしいです。

さて、今回インストールした【Explore Lands】。スタート直後はエネルギーを消費して島を開拓していく探検ゲームでした。

オブジェクトなどはTrade Islandの探検と同じ感じです。探検ゲームは大好きなのでチュートリアルに沿ってどんどん進めて、クエストに必要な材料を揃えるためにホームへ行くことになりました。

ホームへ行ってビックリ仰天。ここは……!

Ancient Village2(ベータ版)と同じじゃないですか!!

クエストも家を建てたり畑を作ったりと、Ancient Village2と一緒でした。違うところは、動き回って作業をする主人公キャラが違うだけ。もう少し進めたら更に違いが出てくるかもしれませんが、いまのところ内容は同じです。

ゲームの繋がりをまとめると

The Tribez
↓少し進化して
Ancient Village2
↓探検要素が加わって
Explore Lands

Ancient Village2(ホーム)+Trade Island(探検部分)=Explore Lands

全部プレイしたから余計にややこしいことになってしまったのかもしれませんが、すべてのゲームに微課金をしてきたので、同じようなゲームがいくつも出ると複雑な気持ちになります。

でも、探検と箱庭という大好きな組み合わせなので、しばらくは「Explore Lands」をプレイしてみます。

※Android使用なので、iOSでは上記のどのゲームが配信されているのか分かりません。