\「クロンダイクの冒険」遊び方などの説明はこちら/
クロンダイクの冒険 日記

【イベント】トマトコテージ:クロンダイクの冒険

イベントは終了しました

イベント終了時に持っていたもの。
トマトペースト21個。
天然はちみつ12個。

スポンサーリンク

トマトコテージ

毎年夏には住民同士が正しいバーベキューソースの作り方について議論しています。今回は教授が個人的にこの課題に挑み、おいしくて健康的なケチャップのレシピを作ることを約束しました。味見をする人が必要です!

イベントカレンダーより

イベント期間

8月6日16時01分から8月14日まで

イベントマップ

マップの右下に鍵がかかっていますが、イベントが始まると鍵が解除されます。

モザイク噴水(プレゼント付き建物)

モザイク噴水を磁器タイルを使って復元してください。噴水の見栄えが良くなるほど、手に入るプレゼントの量も増えます。

クロンダイクニュースより

磁器タイルは、イベントエリア内の開拓をすると草や木などから出てきます。

  • ステージ1/6…30個
  • ステージ2/6…100個
  • ステージ3/6…200個
  • ステージ4/6…400個
  • ステージ5/6…600個
  • ステージ6/6…800個

6/6をいっぱいまで復元すると完成になります。
イベント終了まで集めることが可能。

トマトコテージロケーションのリソース

イベントエリアでは珍しく、本編のようなリソース集めのタスクがあります。
それぞれのリソースの右側のプレゼントボックスをタップすると詳細を見ることができます。全部見つけると青銅の舵とはちみつ(小)ともう1つ何かが貰えます。

各リソースの絵のあたり(文字の部分も含む)をタップすると場所が表示されるので、タスクがあると探す手間が省けて便利ですね。

エネルギー回復

イベントエリアで作れるものです。

かまど:ハニーロースト

天然はちみつ+梨+火で作るハニーロースト。30エネルギー回復します。
梨の木は2時間ごとに回収可能
天然はちみつは数に限りがあるので、はちみつの在庫が終わったらハニーローストは生産できなくなります。

ファミリーコテージにあるかまど(サブタスクで修復)は、ハニーロースト以外のクッキーとパンケーキを生産することができます。使用する材料は農場のパン工場と同じですが、労働者を使わずに生産できるので、農場の労働者が少ない場合はここで生産するのもいいかもしれません。

(なぜこの2種類だけなんでしょうね…)

キャンプファイヤー:肉のトマトジュース漬け

後半に出てくるキャンプファイヤーを修理すると作れるようになります。

お肉+トマトペースト=20エネルギー回復
トマトペーストは、イベントエリアの鋼の大釜でトマトを使って製造。

オブジェをタップ

イベントのときは、オブジェをタップするとアイテムが出ることがあるので、地面に落ちているものや建物など、いろいろなものをタップしてください。

建物の後ろにタルや花瓶などが隠れている場合があるので、X-RAYモードを使ってオブジェを消してチェックしてください。

トマトコテージとファミリーコテージの移動

(少し進んでタスクが出てから)大きな建物をタップするとファミリーコテージへ移動できます。

ファミリーコテージの入り口ドアをタップするとトマトコテージへ戻ることができます。

サブタスク:依頼

手伝いの依頼(サブタスク)があります。
「承諾」ボタンを押すとタスクが出ます。この画面を見ただけではタスクが追加されないので、受ける場合は必ず「承諾」ボタンを押してください。

トレーダー

本編にも出てくるトレーダーと同じです。
特別オファーだけは時間に制限(48時間)があるので、揃っている場合は時間内に渡してください。
取引される商品は人によって違うと思います。

井戸

1時間に1回水が出る井戸があります。
上限は書いてないので、無制限だと思います。
3個まで溜めて、まとめて受け取ることができます。

トマト

苗床を見つけていないのにトマトが増えている!?と思ったら、農場で生産したトマトを回収したので、そのトマトがカウントされたようです。
イベントで使うトマトは倉庫に入っているトマトを使用します。
イベントエリアでトマトを育てる意味は……?笑

温室の数が少なかったり、トマト以外に農場で栽培したいものがある場合は、イベントエリアでトマトを栽培できるのは助かるかもしれませんね。

カノコソウの根集め

カノコソウの根を集めるタスクがあります。この根は最後のいくつかは誘導されないかもしれません(Twitter情報)

私もカノコソウの根を集めるタスクまで来たので、ポインターの場所をスクショに撮っておこうと思ったのですが、この根に関しては最初から多少バグがあるのか、見えているのに誘導されないことがわかりました。

ケイトのすぐ後ろにあるのがカノコソウの根なのですが、通常は見えているものは優先的に誘導されますが、まったく無視されています。

  • カノコソウの根は、この狭い範囲内にすべてある。
  • 薄く見えている場合が多い
  • 見た目で判断できる(長押しで確認するとカノコソウの根と表示される)

誘導されない!と慌てなくても、セコイアや茂みを集めるタスクを進めているうちに根も見えてくると思います。

報酬(一部だけ)

過去のイベントでもらったものがいくつか復活しています。(チョウのいる温室・ピクニック広場など)

今回はイベントエリアでも水が出る井戸がありますが、報酬にも井戸がありました。
この井戸は上限(50個)があります。

(井戸は嬉しいけれど、欲を言えばもうちょっと可愛いデザインのほうが良かった)