遊び方や基本操作を書いてあるサイトはたくさんあるので、書く予定はありません。これはゲームの進捗日記です。

ノフランド物語

2022年9月21日にリリースされたゲームです。

妖精の派遣や、アイテムの出荷などは手順簡単で指一本で手軽く操作できます。さらに、素材の採集、植物の栽培、錬成物の販売などはオートになりますので、オフライン時でも工房の経営も進行しています!
また、100種類以上可愛らしい妖精が魔法植物の採集、魔法生物の飼育、錬金などの助力になれます。
経営の他に、個性的な家具や装飾で錬金工房を自分好みのスタイルに一新させることができます!ヨーロッパ式、海辺景色から農園風まで、自由に組み合わせ、カスタマイズできます!

ノフランド物語公式サイトより引用

ゲーム開始日

リリース当日の9月21日から始めました。今日は9月27日なので、開始から6日目(約1週間)になります。
課金はお布施微課金1回だけ(120円)。今後は課金せずに進める予定です。

妖精

現在持っている妖精たち。
召喚に必要は鍵は、いくつか魔晶ストアで購入しましたが、基本的には報酬などでもらったものだけです。今は★1~3の妖精を育てて、見た目の変化を楽しんでいます。
2f601045.jpg
入手した妖精は、どれが優秀なのかよく分からないので、とりあえず全部レベルを上げて様子を見ています。

あまり細かく深く考えながら遊ぶタイプでは無いので、採集にはこの妖精がいい!育成にはこの妖精がベスト!錬金用にこの妖精を育てよう!という考えは一切ありません。

選んで育てるというより、手当たり次第全員育てて得意分野の数値が高い妖精を使う感じです。

進化素材が足りない

片っ端から全部レベルを上げてしまうので、当然ながら進化素材が足りなくなります。星の結晶、星の宝石、星の宝玉、星のクラスター、星の核心。どれも足りません。

魔晶ストアの魔晶や貿易店の遠洋コインなども限りがあるので、大量に買うことができません。これが微課金・無課金で遊んでいる人のつらいところです。

この先、ここをどうやって乗り切るかが課題になりそう……。

調合書の進捗

約1週間で調合(開発)したものは40種類。基本的には自力で見つけるようにしているのですが、途中で自力で見つける限界を感じたので開発のヒント(電球マーク)を使っています。
あとは、ノフランドの物語の公式Twitterに書いてあった調合書(テストプレイ期間中に公開したもの)を少し見て40種類まで増やしました。
90cd25a5.jpg
採集や箱庭でまだ採れないものは、荒物屋で購入しました。

開発のヒント(霊光)集めをサボっていたので、霊光の在庫が終わりました。コツコツと集めておけばよかったな……(という記事がこちらです)

クエスト進捗・影響力など

ゲーム開始から約1週間

  • 第Ⅲ章-93
  • 影響力:150K(レジェンドⅤ)
  • 工房レベル:40
97930d14.jpg

今後は……?

いまのところ、詰むことなく順調に進んでいます。1週間ほどで飽きると思いましたが、まだまだ楽しんでいるのでもう少し続ける予定です。

目標は特に立てずにのんびり遊びます。