へっぽこ人間ただいま参上+スマホゲーム雑談ぶろぐ:ブログを統合しました。各ゲーム300円以内のお布施課金のみ/基本無課金プレイ
ピープル・アンド・ザ・シティー

【ピープル・アンド・ザ・シティー】都市建設ゲームのメモ

スポンサーリンク

ピープル・アンド・ザ・シティー

Google Playでは「ピープル・アンド・ザ・シティー」カタカナタイトル
App Storeでは「People And The City」英語タイトル

まだ手探りで進めている段階なので、記事の後半は記録代わりのメモになります。ただしい遊び方が分からないので、一部間違った解釈や勘違いがあるかもしれません(汗

2021年9月5日加筆修正:プレイしているうちに分かったこと、間違えて認識していたことなど修正しました。

どんなゲーム?

都市建設シミュレーションゲームです。

*都市の主人公は人々
面白いストーリークエストで都市の主人公になるセレブたちを得ることができます。
セレブは、プレイヤーが作っていく都市の中で仕事・余暇・ショッピング・旅行などの活動をすることで都市の産業に影響を与えます。
セレブが都市生活で幸せを感じると、あなたは毎日セレブからプレゼントをもらうことができます。
*グローバルブランド代理店
様々な産業を発展させて10個のグローバルブランドを作ってみてください。
グローバルブランドを作ると、友達の都市に色んな代理店を出すことができます。
自分の都市だけではなく、友達の都市まで無限に拡張していけます。
*本物のソーシャルゲーム
ゲーム専用SNSの Sweeterを提供し、本物のソーシャルゲームコンテンツを提供します。
過去Facebookにあったソーシャルゲームのような楽しみを感じられます。
それだけではなく、ゲームで友達を作ったり、日常を共有することもできます。
*膨大なストーリークエスト
膨大で面白いストーリークエストで、キャラクターそれぞれに生命力を吹き込めました。
プレイヤーが作った都市を背景にしたキャラクターたちのドラマショーを見る楽しみがあります。
そして、キャラクターとクエストは続けてアップデートされます。
*美しい都市
数百件のおしゃれな建物で、自分だけの都市を作ってみてください。
そして、忘れないでください。都市はただのゲームイメージではなく、セレブたちが住んでいる空間だとのことを。

Google Play:ピープル・アンド・ザ・シティー

ピープル・アンド・ザ・シティー の動画

遊んでみた

簡単なチュートリアルがあります。

家を建てたりお店を建てたり、道路を作ったり。本当に簡単なチュートリアルなので、進めているうちに少し分からないことが出てきます。

基本的にはエピソード(クエスト)に沿って進めていけばいいので、次にやることが分からなくて困ることはありません。エピソードの右にある移動のボタン(青字に白抜きの>マーク)やクエスチョンマークを押すと誘導してくれます。

ゲームの進行は困らないのですが、遊び方などのヘルプが見つからないため個人的によく理解できず悩んだことを記録しておきます。

デイリークエスト

突然出てきたデイリークエスト。そのなかにあるセレブの活動について、少し悩んだのでシェア。

セレブの活動

活動させるタイミングや活動内容が分からず困りました。

レベル15までやって分かったことは、「常に活動させておいても問題ない」
活動開始ボタンを押して活動が終わったら確認。そしてすぐに再び活動開始ボタン……この繰り返し

セレブの財産に偏りが出てきて、この先どうなるのか分かりませんが、今は常に活動させています。

仕事へ行くか、旅行へ行くか、その選択はできないようです。(たぶん…)できません。
クエストの回数に達するまで、何度か活動をさせます。

セレブの体力

体力が残り少なくなったセレブは?……というと、体力が限りなく0に近くなって活動する体力が無くなったときに「活動開始」ボタンを押すと、セレブが勝手に休憩します。

2分程度の休憩で体力が満タンになってすぐに活動開始できるようになります。
修正です。2分程度ではありませんでした。レベルによって回復時間に差があるようです。現在ホープはレベル8まで上がったのですが、回復まで1時間以上かかるようになりました。

ライフカード

ライフカードの意味が分からず、どうすれば手に入るのかも分からず、実はこれが一番苦労しました。
頻繁に活動をさせていればもっと早く気づいたのだと思いますが……。

ライフカードは活動開始ボタンを押したときに、時々手に入ります。
セレブの人生を左右するカードなので(人生ゲームのようなもの)財産が増えたり減ったり、病気や怪我で思わぬ出費をすることになったりします。

ライフカードをタップして中身を確認したら、活動開始ボタンが出るのでタップすると通常の活動を開始します。

火災発生!

ログインしたら火災が発生していました。
気をつけていたつもりでしたが、住居が増えてきて少し油断していたようです。

住居が1軒、消防署の範囲からはずれていました。
急いで2軒目を建てましたが、火災が発生してしまったらたぶん手遅れのような気がします。

消火する方法はゴールドだけなのでしょうか。初めてのことなので他の解決方法があるのか分かりません。この画面しか出ないので180ゴールド払って消火しました。

建物の種類もしくは建物のレベルによって消火にかかるゴールドが変わるようです。レベル3のスプリットハウスが火事になったら225ゴールド要求されました。

消防の範囲に入っているかどうかは、消防署をタップすると範囲が表示されます。
もしくは、住居をタップして要求施設にチェックが入っているか確認。(まだ病院がアンロックされていないので×が付いています)

加筆:火災以外はどうなのか? あえて住居を交番から離れたところに設置して試してみました。

交番の範囲外に建てた家で犯罪が! 犯罪を解決するに150ゴールド支払いました。
支払う金額は一律同額なのかランダムなのか、検証していないので不明ですが、火災と同じように建物の種類やレベルによって変動があるかもしれません。

フレンド機能

フレンド(隣人)機能はありますが、グループなどはありません。
チャットというものはなく、コメントが出来るようになっていますが、いまのところ一度もコメントが来たり書いたりしたことはありません。

エピソードのクエストには「Sweeter」(フレンド機能)を使ってクリアするものがあります。フレンドがいない場合はルビー(有償アイテム)を使ってクリアすることが可能です。

例えば…『Sweeterで5名に調査をしてください』というクエストが出た場合

クエスト右側のマークをタップすると、『募集都市で申込書を募集しています』とフレンドさんたちにスイートが流れます(Twitterのタイムラインのような感じ)。自分のスイートには参加できないので、フレンドさんが参加してくれるのを待ちます。

最初はフレンドがいなかったので、すべてルビーを使っていました。今も時間帯によっては集まらないことがあるのでルビーを使うことがあります。

フレンドさんのお手伝いをする場合は「ゲームスイート」のタブ

空きがあるものは「参加する」のボタンが、既にいっぱいになっているものには「締切」の文字が表示されます。

アカウント連携

始めはゲストアカウントで遊んでいたのですが、楽しくなってきたのでGoogle Playのアカウントと連携しました。

あまり深く考えずに連携したのですが、連携するとSweeterのプロフィールにGoogle Playに登録してあるEメールが自動的に登録されるようです。

今のところ、Eメールにメールが送られてくることはありませんが、メール登録をしたくない場合は連携しないほうがいいかもしれません(ただし、連携しない場合はデータが消えるトラブルがあった場合、復元できません)

メールアドレスを消すには連携を解除するしかありませんが、一度連携したものを連携解除をするためにログアウトのボタンを押して、その後ゲストとしてログインした場合は、ゲームは1からのスタートになります(経験済み)。

一度アンイストールして、再度(連携していたアカウントで)ゲームをインストールしたら連携済みの状態になり、ログアウト直前の続きから遊べるようになりました。全部消えてしまったと思いとても焦りました…笑

ダウンロードはこちら

People and the City

People and the City

DYGames Inc.無料posted withアプリーチ