ライブドアブログからワードプレスへ/トラブル連発

スポンサーリンク

無知なせいでトラブル連発

ライブドアブログからワードプレスへ移転(ライブドアブログの時から独自ドメイン使用)
共通していたのでこちらのサイトをかなり参考にさせて頂きました。

ライブドアブログからWordPressへの移行(引越し)全ステップを解説
ライブドアブログを独自ドメインで運営していたブログを、WordPressに移行(引越し)するステップを解説する。

この通りに進めていけば完了するはずでした。
落ち着いて冷静に作業を進めれば問題なかったのですが、記事データをライブドアブログからインポートしたあたりから、雲行きが怪しくなってきました。
「確認は大事、しつこいくらい確認をしましょう」というお話です。

記事データの置き換え作業

画像URLの置き換え作業は、記事データ〔backup.txt〕をPCのメモ帳機能を使って置き換えました。
サイトに書いてあるとおり上書き保存ではなく「名前をつけて保存」
上のサイトと併用してチラ見していたのがこちらのサイト

ライブドアブログからWordPressへ失敗しないで引越しする手順
ライブドアブログからWordPressへ、完全引っ越し(移行)する方法(記事の取り出しから301リダイレクトまで)をご紹介しています。

タグのことが書いてあります。TAGをTAGSに置き換えなさいと。
「これもやっておかないといけないのかな」と思い再び置き換え作業。そしてまた「名前をつけて保存」この時点で

  1. オリジナルの〔backup.txt〕
  2. 画像URLを置き換えた〔backup_2.txt〕
  3. TAGを置き換えた〔backup_3.txt〕

合計3つ出来ました。
そのあとは再び、最初から参考にしていたサイトに戻り、インポートまで一気に済ませました。

画像が表示されないトラブル発生

書いてあるとおりにやったのに、画像が表示されない(パニック)。
いったん落ち着いてから見直すと、間違いを発見!
置き換えたドメインが間違えていました(自分のドメインを間違えるなんて!パニックパニック)。
ドメインを修正して置き換え再々々度「名前をつけて保存」

4.画像URLを修正した〔backup_4.txt〕

これで4つ目(嫌な予感しますよね
ミスに気づいたものの、間違えてサイトにインポートしてしまったデータをどうすれば良いのか、その修正方法は参考にしていたサイトには書いてありませんでした(当たり前です)

初期化しちゃおう!

このとき頭をよぎったのが、どこかのサイトで見た『初期化』の文字。
「そうだ、初期化しちゃおう」
「そうだ、京都へ行こう」と同じくらいの思いつきです。あまり詳しく調べず証拠隠滅するかの如くエックスサーバーでサイトの初期化をしました。
『ウェブ領域・設定の初期化』というものを実行したのですが、あとで調べたら初期化したことは間違えではありませんでした。

 サイトデータやサイトに関する各種設定の初期化を行います。
メール等サイト以外の設定はそのまま活用し、サイトの内容のみ再構築したい場合に最適な機能です。

運良く勘があたり結果正解の行動でしたが、本来初期化はしっかり調べてからやるべき作業ですね。

なぜか再び画像が表示されないトラブル発生

初期化し何も残っていなかったので、もう一度ワードプレスをインストール。記事や画像のエクスポートと置き換え部分は済んでいたので飛ばして、先ほどつまずいたインポート作業まで追いつきました。
ここで一番最後に作った

  • 画像URLを修正した〔backup_4.txt〕

これをインポートです。

インポートしたはずです。
したんですよ!
私の中では〔backup_4.txt〕をインポートしたはずなんです!!!!!!(しつこい)
それなのに、画像がない・・・・・・・・。
修正したbackupテキストを見直しても何もミスは無かったので〔backup_4.txt〕じゃない何かをインポートしたとしか思えません。

根を詰めて睡眠時間を削って作業をしていたので、きっと疲れが溜まっていたのでしょう。

もう初期化はイヤ

これが無料ブログだったらとっくに匙を投げています。心がポキポキ折れまくりです。
ワードプレスに移転の段階で挫折した人も世の中にはきっといるでしょう。

初期化以外に方法はないものかと考えた結果、記事を全部削除してインポートだけやり直せばいいのかも。(調べるのも疲れ思考能力もかなり低下)
記事の本数は30ちょっとだったので、記事を一括でゴミ箱にポイッと入れ、ゴミ箱を空にして(ゴミ箱に残ったままだとインポートが出来ませんでした)、今度は何回も見直して指さし確認もして間違いなく〔backup_4.txt〕のデータをインポート開始(ドキドキ)
出来た!
このやり方で良かったのか分からないまま、これ以上余計なことをしたらもっと大変なことになりそうなので、このままブログ作りをスタートさせました。

データベースが2つ!? 1つ削除

初期化をして再びブログを作ったあと、サーバーパネルを見たらMySQLというものが2つあることに気づきました。MySQLが2つ?ブログを1つしか作っていないのにデータベースが2つあるということですよね?

なぜそんなことになったのか。思い当たるのは初期化が原因ということくらいです。どこでどのタイミングで2つめが作られたのか、私には知るすべもありません。
この作業は勝手に削除をして何もかも全部消えてしまったら今までの苦労が水の泡になってしまうので、しっかり調べてこちらのサイトを参考にして使っていないほうを消しました。

Xserverのデータベースの数と削除の方法は?不安な場合の中身の確認手順も見ておく!

404エラーのトラブル進行中

このトラブルが最後であって欲しい。
移転後にちょっと記事の修正をしました。
その時、パーマリンクを少し変えてしまったのです。
そもそもパーマリンクの意味が分からなかったので(今も少ししか分かっていない)、「好きなURLに変えられるんだ~」と軽い気持ちで変えてしまったのです。たぶんそのせいで、404エラーが続出しているのだと思います。

知らないところを勝手に触ってはいけません!
勘で進めるのは危険です。
無知を自覚して、しっかり勉強して理解してから進めましょう!
たとえ無知でも、いまは調べればグーグル先生が必要な情報を集めてくれます。
知識ある方たちがサイトに書いてくれているので、グーグル先生が導いてくれたかたのサイトを隅々まで読みましょう

と、移転作業中の過去の私に言ってやりたい。

ブログランキング参加中

よろしければポチッとお願いします
※ブラウザによってはバナーの表示が崩れて見える場合があります。

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ

ド素人のブログ制作奮闘記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
へっぽこ人間ただいま参上

コメント

タイトルとURLをコピーしました