第3章『アルニカ』滞在時の数です。 12月追記:第4章に入り、工場や家の数が少し増えたので修正(赤字部分) 『商人の船』でもらえる「ベルト」が2つ欲しいのですがなかなかベルトが出ず、かれこれ1週間くらいストーリーが進まないため、記事にすることが底をつきました「さて次は何を書こうか」と考えた結果、第3章まで進んでいる私の農場には、どれくらい工場や労働者がいるのか。題して、

私の農場全部見せます

それほど大げさなものではありません。 他の人の農場と比較することがないこのゲーム。他の人との競争心がいっさい生まれない平和なゲーム、それが魅力でもあるのですが、人の農場もちょっと覗いてみたい。(と思うことが時々あるのですが、私だけでしょうか) 最初はテントばかり建てていて、「こんなにテントばかり建てたら邪魔だよなあ」と思いながら建てていたころがちょっと懐かしく思えます(*´꒳`*)

農場全体

木や石はだいぶ取り除きましたが、家の周りにはちょっと自然があったほうが見た目がいいかな…と思い、少し木を残してあります。 芸術的センスが無いことは一目瞭然、ただ並べてあるだけの農場です。(A型らしい並べ方。 牛やニワトリの放牧地の面積を少し広げて、家畜たちもだいぶゆったり暮らせるようになりました。 柵で囲っていた時期もありますが、囲っても柵の隙間から脱走してしまうので、柵で囲うのはやめました。

製造工場数

この場合は枠数4個という意味です。ゲーム内では《枠数=キュー》と表記)  
(1軒稼動する際に必要な人数) 建てた数(軒) 枠数(個)
納屋(1人) 4+3
製材所(1人) +1 +2
採石場(1人) 3+2
鍛冶屋(1人) 3+2
陶器製造所(3人) +1 +2
乳製品工場(6人) 3+2
パン工場(6人) 3+2
工場(9人)
ガラス工房(7人)
紡績工場(7人) +1 +2
無課金で遊んでいるため、エメラルド(課金宝石)の在庫数が少ないので、枠を限界まで増やさず2軒建てているものもあります。今のところ3軒以上建てたものはありません

労働者数

かっこ内は1軒あたりの労働者数 建てた数(軒) 人数(人)
テント(2人) 12
丸太小屋(3人) +1 12+3
屋根裏部屋のある家(5人) +1 10+5
アパート(8人)
合計 42+8
アパートは建築するまでの工程が多いので、本当はもう1軒建てたいのですがちょっと躊躇してしまいます。 これだけ人数がいれば足りなくなることは(今は)ありません。 これだけ建てなさいという意味ではなく、「足りないな」と思ったときに建てていたら、この数になりましたよ。という報告です(*´꒳`*)