\クロンダイクの冒険:随時更新中/

妖シ幻想郷~スマホゲーム~

スポンサーリンク

妖シ幻想郷~ローグライクRPG~

ローグライクRPGというのはダンジョン探索型ゲームのことです。
ローグライクゲームの代表作をあげろと言われたら、個人的にはスーファミで遊んだ『トルネコの大冒険』です。風来のシレンやチョコボのダンジョンも楽しかったです(*´꒳`*)

さっそく遊んでみましょう

猫耳ちゃんがお出迎え。私は「まともそうな人」だそうです(*´艸`*)

ちょっと会話をしたところですぐにデータのダウンロードが始まりますが、右下の子が左右にユラユラ揺れていて「可愛いなあ」と思いながら見ていたらダウンロードが終わりました。
インターネット環境によっては少し時間がかかるかもしれません。

コチラが湯屋のカピ婆さん

スマホ画面で見ている時には気がつかなかったけれど、カピ婆さんミカンを食べてました。
そして頭の上のメガネ、絶対目の位置と合わない

探索へ出発!~チュートリアル~

一番最初の探索はチュートリアルです。ローグライクの基本、歩くことの練習です。
1歩のミスが命取りですからね。

チュートリアルの段階では、歩くときには仮想パッド(長押ししてパッドコントローラーを表示させて歩く)と教えてもらいます。

画面を長押しして、動かしたい方向にスライドするだけで簡単に操作ができるぞ!

と公式サイトでも説明しています。が、歩きづらい。
元々仮想バッドに馴染めない世代なので(*´艸`*)歩くだけでちょっと挫折しそうになりました。

しかし、あちこち押していたら偶然にも設定画面内で「固定コントローラー」に切り換えられることが分かりました。

 

パッドコントローラー(仮想パッド)が苦手な人は、歩くところで挫折しそうなくらいは歩きづらいので、一番最初から固定コントローラーに切り換えることをオススメします。
左側の真ん中にあるクルクルしたマークを押すと上記の画面が出ます。

これで一歩一歩確実に歩けるようになったので、無事に階段までたどり着けました。
ちなみに攻撃は右側の下のほうにある肉球マークです。
肉球マークの下にある丸形の矢印は、その場で動かずに方向転換をする際に押しっぱなしにします。すると、丸形矢印と方向コントローラーが黄色く光るので十字コントローラーで向きたい方向を押しましょう。

ガチャ

このゲームではガチャという呼び方ではなく『おみくじ』です。
角のいっぱい生えたお姉さんがいる神社でおみくじを引きます。

まだ「無料で1回」しか引いていないので、どんなものが出るのかよく分かりません(;^ω^)

スマホだと画面が小さいので「アイテムや敵の位置が少し分かりづらいかな」と思いましたが、進めて行くうちにきっと慣れるでしょう。
ゲームは音楽も絵も『和』なので和みますよ(*´꒳`*)

妖シ幻想郷

妖シ幻想郷

PochiStudio Inc.無料posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました