クロンダイクの冒険【カップケーキタウン】ネタバレのみ

このイベントは終了しています

この記事はハロウィンエリア『カップケーキタウン』のネタバレのみです。
まだ見たくない人はここで閉じることをおすすめします。
画像も載せてしまうので、自分の力で進みたい!という人は引き返すなら今です!

ネタバレじゃない記事はこちら

では、書きます。

スポンサーリンク

カップケーキタウン

これがカップケーキタウンですね。

始めたばかりで農場の工場の数が少ないのにイベントに参加しても大丈夫かなあ。と躊躇している方も大丈夫です。
このイベントは、すべてこのカップケーキタウンの中でアイテムを製造します。
エネルギー製造道具や畑は必要ですが、農場の工場が全部揃っていなくてもイベントに影響はありません。

パン工場

いつから作れるようになったのか、まったく気づかなかったのですが、中に1軒パン工場があります。

パンが作れるよ!と教えてもらったのか、教えてもらっていないのか、流し読みをしてしまって気づかなかったのか…ついさっき作れることを知りました。

ジューシーなベリーも使うので、そこらへんで摘んでください。

ジューシーなベリーをよく分からない人のために。
小さくて赤いのがベリー。エネルギー3の消費量で採れるからありがたい!!

製造時間は10分で、受け取るとエネルギーが+30増えます。

エネルギー+30はとても魅力的ですが、調子にのってパンばかり作っているとジャック・オー・ランタンがどんどん減ってしまい、ほかで使いたい分が無くなってしまいます。
そして、意外と早くジューシーなベリーが底をつきます(´・ω・`)

パン工場は、最初のほうで全部使い切らずに、カボチャを集めるタスク(エサ集め)が終わってからも使えるように、ジューシーなベリーを残しておいたほうが効率が良かったかもしれない………と、ちょっと後悔しています。(私は前半で全部使い切ってしまったので…)

マスク

タスク「工房でマスクを作ってください」のマークを押すと工房の位置は表示されます。
工房に行くまでにいろいろ採りたいものはありますが、まずは工房を目指します。

工房でマスクを作ります。
昭和生まれの古い人間のせいか、マスクといったら風邪をひいたときに付けるあのマスクしか浮かばず、なんでマスクなんて作るんだろう…?と本気で思っていました。

こういうマスクでした(*´艸`*)

とうもろこしも使うので、農場で育てておいてくださいね。

ここで作ったマスクは、パン工場以外の家『カップケーキタウンの家』でスナックバー作りに使います。

スナックバー

1つのマスクからスナックバーが3つ作れます。


パン工場以外のすべての家でスナックバーは作れますが、1つ作ると次回使えるようになるまで2時間かかります。
6軒あるので、順番に使っていけば大丈夫だと思いますが、マスクが出来上がるスピードが思いのほか速いので、順番に効率よく作っていきたいと思います。

スナックバーは、タスク『エサを集めてください』で大量に必要になるので、マスクが出来上がったらどんどん製造してください。

とりあえず、進んだところまで。
木や石を消した状態だとこんな感じです。
大まかな流れとしては、中央のカップケーキタウンの左側から出てカボチャの密集地を目指したら、あとは時計回りにぐるーっとまわるように進みます。

工房でのマスク作りや、魔女のポーション作りにもジャック・オー・ランタンを使うので、使用する際の優先順位やバランスを考えるのがかなり大変です。

カボチャ回収時のエネルギー消費量

カボチャを回収するにはエネルギーを36消費します。
しかし、36以下でも回収することが可能なときがあります。
「エネルギーが15しか無いなあ」と思いながらカボチャを回収してみたら、なぜか全部回収できました。

そして、1しか残っていなかったのですが、試しにエネルギー1で回収。

回収できました!
1は最高(最低?)記録です。

エネルギー残量が少なすぎるとスカッと空振りで採れない場合が多いのですが、どういう基準で採取できるのでしょうか…。

少し残ってしまった場合は、試しにやってみる価値はありますね。(採れたらラッキー)

お持ち帰りOK!?

ひとつだけおかしなキャンドルがあるという情報をいただきました。
掲載許可をいただいたので、書きたいと思います。

場所は、左側の壁とカボチャの火鉢の位置をよく見て探してください。
切り株というか、キャンドルですね。
確認してみたところ、ロングタップで農場へお持ち帰りできるということが分かりました。

ロングタップ→下の段ボール箱をタップでお持ち帰りできます。

農場へ行ったら市場(倉庫)の一番下のタブから出してください。
飾ることができます。
この一角だけじゃハロウィンという雰囲気になりませんね(*´꒳`*)

木の親分

私のエリアの木の親分は全部やっつけてしまい画像がないのですが、上の画像にある強面(こわもて)のおじさんがケーキ屋さんにいるような感じのものが『木の親分』です。
エネルギーを200消費する厄介な親分をやっつけると最後にクッキーバーと……何か……(何が飛び出したかよく見ていなかったです)いろいろ飛び出します!
こういうあやふやでテキトーなところがへっぽこと名乗る 所以 ( ゆえん )です(;^ω^)

木の親分はエネルギー消費量200とかなり厄介ですが、倒すとアイテムがもらえるので倒しておきましょう。

 

コメントをいただいたので加筆しました。ありがとうございました!

クリア後

クリアしたので画像を載せようか迷ったのですが、最後はクリアしたときのお楽しみということで画像の掲載はやめておきます。

クリア後は『エサを集めて…』のタスクで集めたところの木箱と、カップケーキタウンの中央の像からアイテムが出るので、忘れずにタップして回収してくださいね(*´꒳`*)

ラストスパート

もうすぐイベントが終了。

もう間に合わないかも……とあきらめ気味の方のために、画像を載せたいと思います。
カップケーキタウンから出て左側。

カップケーキタウンの上。

カップケーキタウンの右側。建物の陰にあるカボチャの火鉢、うっすら見えているのになかなかたどり着けず、一番最後に苦労して掘り出した火鉢です。

カップケーキタウンの下のほう。

隅から隅まで載せたかったのですが、ちょっとムリでした。

ブログランキング参加中

よろしければポチッとお願いします
※ブラウザによってはバナーの表示が崩れて見える場合があります。

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ

Klondike Adventures(SLG)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
へっぽこ人間ただいま参上

コメント

  1. より:

    こんにちは!いつも参考にさせてもらうっています
    エネルギーが大量に必要なオブジェクトは最後の刈り取りの時にイベントアイテムが取れる様におもいました

    • ぱすかるぱすかる より:

      >碧さん

      コメントありがとうございます!
      ブログも読んでいただき嬉しいです!!

      エネルギー200を消費する木の親分(おばけツリー)ですよね!

      スナックバーがたくさん出たような気がするので、スナックバーが欲しい人は優先的にやっつけたほうが良いかもしれませんね。
      ちょっと加筆しておきます。
      ありがとうございます!

      今後ともよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました