EPIC JOURNEY:LEGEND RPG QUEST SURVIVAL-スマホゲーム-

このゲームはAndroidのみの配信となっています。

スポンサーリンク

EPIC JOURNEY:LEGEND RPG QUEST SURVIVAL

長いタイトルですね。
日本語訳は、『エピック・ジャーニー:伝説のRPGクエストサバイバル』

謎を解いたりパズルを解いたりしながら進むゲームです。

日本語対応になっていなくて、最初のナレーション部分はちんぷんかんぷんでしたが(英語を真面目に学ばなかったことを後悔)ゲーム自体は英語がわからなくてもなんとかなります。

遊び方

一枚だけGoogle Playから画像を拝借。

物を動かしたり引っ張ったり押したりしながら、ゴールを目指します。

スタート

一番最初はここからスタート!これくらいの英語なら分かりますね。

タップするとエリア移動してステージに進みます。

画面下のほうにいる主人公を、画面中央でピンクに光っているところまで移動させます。
移動は行きたいところをタップすると、そこまでオートで動いてくれます。

始めはそれほど複雑ではありません。
(赤い)レバーをタップしなさい。という表示も出ます。

スイッチを押したりレバーを動かしたりすると、階段が出現するなど地形の変動があるので、謎を解きながら進んでください。

スクショなので止まっていますが、実際には目の前のトゲが出たり入ったりしています。
トゲが中に入っているタイミングで通り抜けましょう。
出た・入った・出た・入った…行け!…大縄飛びでいつまでも入れなかった頃を思い出しました。

どのステージも光っているところがエリア移動なので、そこを目指していきます。
(ときどき、ただの通路がエリア移動という場合もあります)

遙か彼方にいるのに、下のほうでここを回せと表示されました。
どうやらスイッチを押したことで回せるようになったみたいです。
これは、タップではなくハンドル部分をクルクル回すように指でなぞりましょう。

ゴール

ステージの最終地点には、緑色のクリスタルのようなものがあります。

これを取るとゴール!
ステージが1つ終わると、最初の場所に戻ってきます。
クリアしたところには、ステージのゴールで取った緑のクリスタルがはめ込んでありますね。

最初は①に入って次は②、順番に進んで行くようです。

ステージ失敗

画面右上の水色の稲妻マーク『3』(通常は3ですが、今は1回失敗してしまったので『2』)の数字は、主人公の残り人数です。
ステージで失敗すると『1』減ります。
遊ぶためのスタミナではないので、失敗しなければ減りません。

ステージの失敗例としては、

  • 途中でジャマをしてくる恐竜に触れる。
  • 地面の障害物に触れる。
  • 壁から飛び出してくる矢に当たる。
  • ステージ(通路)から落ちる(突き落とされる)

など。今のところ失敗した理由はこんな感じです。
平均台なみに狭い通路を移動しますが、自ら足を踏み外して落ちることはありません。

残り人数が減ってしまった場合は、30分ごとに1回復します。
もしくは、動画を見ると1回復(残り数の左側に時々出ます)

恐竜との当たり判定がよくわからず、当たるはずがないと思っていても接触したと見做されてしまう場合があります。
それは運が悪かったと諦めるしかありません。

少し前にゲームを見つけて、面白そうだけど日本語対応ではないのでちょっと敬遠していたのですが、遊んでみたら英語がわからなくても大丈夫!

日本語対応じゃなくて困るのは不具合がおきたときくらいでしょうか。
ストーリーはわかりませんが、謎を解いて進むことは理解できるのでそれだけ分かれば遊ぶには十分です。

Androidだけですが、謎解きなどが好きな方は遊んでみてください。

EPIC JOURNEY : LEGEND RPG QUEST SURVIVAL

EPIC JOURNEY : LEGEND RPG QUEST SURVIVAL

Playmobi Softwareposted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました