クロンダイクの冒険~メイズフィールド:進捗状況~

このイベントは終了しました

料理が黒焦げになっちゃうよー

調理時間は最長9時間。長すぎる調理時間に画面を二度見三度見した私です。

内容はイベントの進捗状況です。
この記事にはネタバレの可能性となるマップ画像などを含みます。
ネタバレOKという人だけご覧ください。
スポンサーリンク

メイズフィールド進捗状況

メイズフィールド進んでいますか?

エリアが広いのでエネルギー管理が大変!と思ったのですが、それ以上に時間管理が大変なイベントですね。

ダイナマイトおじさん(Mr.ラリー)が来てくれると本当に嬉しいです。

おじさんも張り切っているようで、声が吹き出しから飛び出してます(時々文字がバグりますよね笑)

エネルギー確保には、やはり牛や羊の大量飼いが一番でしょうか。

前回のイベントでいろいろ製造したものを注文ボードで売ったらいつもよりお金持ちになったので(久しぶりに10万超えた)砂時計を使ってチョコやキャンディーを増やしました。

クロンダイクの冒険〔砂時計と肥料使ってますか?〕
砂時計と肥料について。

この記事を書いたときは700個台で多いと思ったのですが、昨日確認したら1300個を超えていました。

(私はこのゲームを6月初旬から遊んでいるのでいろいろ溜め込んでますが、もっとたくさん溜めている人もいるようですね)

「牛をたくさん買って飼って砂時計でチョコを増やそう!

牛(ポチッ)砂時計(ポチッ)牛(ポチッ)砂時計(ポチッ)・・・黄金像(ボンッ)

牛をひたすら突っつく作業は飽きますね笑

でも、エネルギー確保のためなので地味な作業も頑張ります。

蜂の巣とクマさん

キッチンストーブで作るはちみつロールに9時間もかかることに驚きましたよね(´・ω・`)

しかもはちみつロールを1個作るために必要なセージのはちみつは8個

これははちみつを早めに確保しなければいけないと思い、蜂の巣探しから始めました。

場所は誘導してくれるので有る場所はわかるのに、なかなかたどり着けないもどかしさ。

「もうちょっとで着きそう」と思ったところで行く手を阻むクマさん登場です。

蜂の巣の近く以外にもクマさんは出てきます。

基本的には道を探しながら行けばたどり着けるのですが、所々道が途切れていたり柵に囲まれていたり迷路のようですね。

大きな切り株は1つだけ切ってみましたが、普通に丸太が採れただけだったのでスルーしています。

上の画像だと蜂の巣の場所が分からないので、もう1枚。

ダイナマイトを何個か使って蜂の巣(4ヶ所)は全部見つかりました。

上のほうに2個目のキッチンストーブが出ているのですが、ストーブと一緒にダイナマイトが出てきて、このダイナマイトを使う必要性があるのか考えています。

ダイナマイトを使えばストーブの後ろの大きな岩は壊れそうですが、何か良い物が隠れているのかなあ?

エメラルドの数は少ないのでダイナマイトに9個も使って何も無かったらショックですからね(;^ω^)

オブジェクト

このゲームの魅力のひとつでもある可愛いオブジェクト。

家とか家具とか欲しすぎて、お持ち帰りが出来ないか何回もロングタップしました(*´艸`*)

お持ち帰りはできません。

それから、こういう意味不明な日本語訳も結構好きです。

たるはたるでした。

アトリエシリーズのゲームをプレイしたことがある人は、思わず

ぱすかる

た~る

と言いたくなったのではないでしょうか

お持ち帰りのできるアイテムを見つけたよ~!という方は、ぜひ教えてください♪

ではでは、引き続き楽しみましょう∩゚∀゚∩

追記:折り返し地点

イベント終了まであと7日、折り返し地点です。

今まで以上にネタバレが書いてあるので、まだ自分の力で楽しみたい!という人はここで閉じてください。

タスク

一番最後まで残っていた「セージを集める」のタスクが完了しました。

農場にテーブルを置いて、ノームさんたちをテーブルまわりに集めてみました。
大きさがぴったり良い感じ♪

このテーブルからは1時間ごとに七面鳥の料理(+20エネルギー)が出来ます。
50回製造されたら終わりですが、終わったらこのテーブルはどうなるのでしょうか。
最近は製造が終わっても残ることが多いので、このテーブルも是非残してほしいですね(*´꒳`*)

祝祭のテーブル

いろいろ理解できなかった祝祭のテーブル。
カウントダウンが0になり、プレゼントに変えるボタンが出現しました。

22日の17時は結論が出ると思っていたテーブル問題は、解決しませんでした。

①[変える]ボタンをいま押してもいい?

②イベント終了まで飾り続けて、最後に押したほうがいい?

さあ、どっちでしょうか(;・∀・)?

『もう料理を作り終えて交換したい人は[変える]を押してプレゼントと交換する』

私のように『まだ全部作っていない場合は、引き続き料理を作って飾る』そしてタスクを完了したら[変える]を押す。

ということでしょうか。

分かったような分からないような…、とりあえずこのままの状態で料理を作り続けたいと思います。

コルヌコピア

コルヌコピアはプレゼントに交換の一択だったので、すべてプレゼントに交換しました。

何が出たのかは書きませんが、いろいろなものがたくさん出てきました!

お医者さんまでの道のり

マップの中央にいるお医者さん。

ぐる~っと川沿いから回り込まないと辿り着けません。

右下のキッチンストーブ方面と、中央のお医者さん方面、分かれ道があるので面倒でした。

けもの道のような道筋はあっても、途中で大きな岩があるので避けながら進みました。

が、この川沿いの道に関してコメントをいただきました。

「川沿いには大きな岩がない」

確かに、この川沿いをずっと進んで行けば、耐久90の大きな岩に突き当たる心配はありません。

小さい石や草や茂みしかないようなので、川沿いを進むのも有りかもしれませんね。

けもの道を進か川沿いを進むか、どちらがエネルギー消費量が少ないのか検証したわけではないのでわからないので、好きな道を進んでください(`・ω・)9

給水塔

おまけで給水塔のことも書いておきます。

画面の右上の隅っこに給水塔が出てきます。

何が出るかといったら、「水」だけです。水が不足していたので私は助かりましたが、必要ないと思ったらムリに作る必要はないかもしれません。

ブログランキング参加中

よろしければポチッとお願いします
※ブラウザによってはバナーの表示が崩れて見える場合があります。

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ

Klondike Adventures(SLG)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
へっぽこ人間ただいま参上

コメント

  1. のあ より:

    こんにちは。初めまして。
    ゲームをはじめて50日たちました。
    いつも楽しくブログを見ています。
    上のキッチンの爆弾を破裂させたら、石炭の山がでてきました。65と40。見えている岩を壊すと30の石炭が出てきました。石炭不足だったので、私は嬉しかったです。
    ネタバレですが、右のキッチンは川にぶつかったら、川沿いに進めば草刈りと小石拾いだけで進みました。
    エネルギーを使わずに開拓するのが難しいイベントですね。

    • ぱすかるぱすかる より:

      >のあさん

      初めまして(*´꒳`*)
      ブログを見ていただいてありがとうございます。
      コメントもありがとうございます!

      あの爆弾の後ろはエメラルドが勿体なくてあのまま放置してあるのですが、石炭だったんですね♪
      石炭は時々在庫切れになるので、無い時に出ると助かりますよね。

      キッチンまで川沿い!!
      川沿いは考えつきませんでした。
      改めていま確認してみたら、確かに川沿いのほうが大きな石が少ない気がします。
      私は、川と柵のど真ん中を道に沿って突き進んでしまったので、大きな岩に何度がぶつかりました(;^ω^)

      イベントはまだ続くので後半も頑張りましょうね(∩´∀`)∩

タイトルとURLをコピーしました