Riddle Road

【Riddle Road】#2 動かすと数字が変わるカード

1手動かすたびに数字が1ずつ増える(減る)レベル。

説明では1つ上がるとだけ書いてあったけれど、1つ下がる場合もあります。

ルールは把握しているけれど、この次に6が出たら6→5→4と繋げられるな……と、数字が増えることをすっかり忘れて考えてしまいます。実際に、このあと6が出たら「よっしゃ!」と一瞬喜んで「ああ……違う」となることもしばしば。

この数が上下する問題で、時々起きる迷惑な現象があります。

残った2枚のカード(9と7)がどちらも増えていくパターンです。このままの数字なら次に8が出たら1枚は確実に取り除けるので「わ~い」と喜ぶのですが、8が出たら2枚のカードは10と8。1ズレてる……。

次のカードをめくるとまた1ズレている。というように、常に1つズレてしまうことがあります。(この場合だと手持ちカードが9→10→Jと増えていく)

クリアさせないようにわざとズラしているの……!?笑

追いかけっこのように、1つずつ数字がズレて結局クリアできずに終了。5枚ほど連続で追いかけっこをしたこともありました。

お邪魔系(?)のカードは早いうちに取り除いたほうがいいと思うので、この場合は、数字が変わる2枚を最後まで残してしまった私も悪いのですが、「嫌がらせ?笑」と思うほど、カードを取り除くことができない場合があります。

でも、実際のトランプ遊びでも「どうして欲しいカードが全然出ないの!?」ということは時々あることなので、こうなってしまったときはダラダラと延長せずに潔く諦めるのが一番ですね。

昨日の記事に書いたとおり、カードゲームをプレイしていると眠くなってしまうので思うように進みませんが、ストーリーの展開が楽しみなのでこのゲームはもう少し続けていこうと思います。