Sunrise Village

【ゲーム紹介】Sunrise Village-サンライズビレッジ-

スマホゲーム『Sunrise Village』。このゲームはエネルギーを使って雲(霧)を晴らしながら冒険をする戦略・開拓ゲームです。※ドイツ語、 フランス語、 英語のみで日本語訳はありません。

スポンサーリンク

Sunrise Village

新しい冒険に憧れる?
今こそサンライズビレッジを発見する時です!
自然に囲まれた平和な村を探検してみよう。おじいさんの農作業を手伝ってあげよう。フレンドリーな村人たちとの出会い。途中、わくわくするような謎の数々にも出会えます。
さぁ、冒険の始まりです。

Google Play: Sunrise Village

ゲームの特徴

  • 様々なロケーションを探検する。
  • 自分だけの村を作る。
  • 村人たちと出会い友だちになり、友情を深める。
  • 資源を集め商品を生産し、農場を繁栄させる。

ゲームの基本

このゲームで大事なことは、少ないエネルギーを使っていかに上手く資源を回収しながら、効率よくゲームを進めるか……です。スタートしてすぐにガンガン進めたい場合は課金が必要になりますが、あせらずのんびりじっくりと効率性を考えながら進める場合は無課金でも楽しめます。

はじめにチュートリアルがあるので、それに沿って進めていきます。日本語はありませんが、簡単な単語だけを拾ってざっくり読みながら、あとは矢印などで細かく誘導してくれるのでその通りに進めていけば大丈夫だと思います。ゲーム内にあるヘルプも充実しています。

拠点/ホーム

まだ全体の雲を晴らしていないので全容ははっきりしませんが、ホームはかなり広そうです。
・ニワトリと牛の柵は固定なので長押しでの移動は不可です。餌場も3×3マスで固定なので生産した餌をこの中に並べる形になります。
・オーダーボードも固定なので移動不可です。
・工場などの建物は長押しで移動可能なので、好きな位置に並べられます。(生産中も移動可能)

レベル・経験値

左上の星の数字がレベル。右側の数字は経験値です。現在の経験値/レベルアップする経験値

レベル部分をタップすると、次のレベルアップ時にもらえる報酬やアンロックされるものが表示されます。レベル11の時点でタップすると、こんな感じです。(レベルの横は私の名前です)

エネルギーと資源の回収

石や草などは、エネルギー(中央上部の青いバー)を使って回収します。レベル11の時点で最大エネルギーは63です。
回収したい資源をタップすると必要なエネルギー数。下に、採れる資源の絵と名前が表示されます。

この画像だと、7エネルギーを使って草が採れるということです。草とその両隣にある石(7エネルギー)と花崗岩(2エネルギー)を取り除くと雲が少し晴れます。

コイン・ダイヤモンド

画面右上がコイン、その下が有償アイテムのダイヤモンドです。
コインは、クエストクリア報酬やレベルアップ報酬、オーダーボードの報酬などで貯めることができます。
ダイヤモンドは、レベルアップ時などに報酬ともらえることがあります。まだ課金していないので、86個すべて報酬として受け取ったものです。

主人公のキャラクター

ホームに建っている赤い屋根の家をタップすると主人公のキャラクター変更ができます。
ゲーム途中でも性別・髪型や服装など、種類はあまり多くありませんが変えることができます。ユーザーの名前もここで変更可能です。

オーダーボード

オーダーボードにある注文を配達すると、コインや経験値がもらえます。ノコギリ・こて・金づちなどのツールがもらえる特別な注文もあります。ノコギリなどのツールは、工場で板・モルタル・ネジを生産する際に必要になるので、(無理のない範囲で)積極的に配達していきましょう。

難しいと思ったオーダーは、ゴミ箱アイコンがついた「NEW」のボタンをタップすると新しいオーダーと入れ替わります。ただし、新しいオーダーが出るまで多少時間がかかります。

他に、村人からの特別注文もあります。村人からの注文を配達するとFriendship(下に説明あり)のハートがもらえます。

エネルギーの回復/スイートショップ

エネルギーは90秒ごとに1エネルギー自然回復します。自然回復は最大値までなので、それ以上のエネルギーを溜める方法としては、

  • Sweet Shopでフルーツを使用して増やす。
  • 開拓途中に落ちている青いエネルギーが入ったボトルを拾う。
  • 冒険の途中でエネルギー回復の特別な料理が作れる小屋がある。
  • レベルアップ時の報酬。
  • friendshipの報酬。(friendshipに関しては下で詳しく書きます)

今は序盤なので、アイテムを使ってエネルギーを増やす方法がSweet Shopしかありませんが、ゲームを進めていくうちにエネルギー回復手段が増えるかもしれません。

Friendship

ゲーム内の工場で働いているキャラクターと友情を深めることができます。(これはゲームユーザーとのフレンドではありません。ユーザー同士はチームを作ることができて、チーム戦やチャットが可能です。私はチーム不参加なので詳しくは分かりません。)

チュートリアルで製材所のチャックと友達になるように誘導されたので、最初はチャックと友達になりました。

住人と友達になると一緒に冒険に出ることができます。画像のチャックは寝ていますが、製材所の仕事をしつつ冒険にも着いてきてくれるようです。資源を回収するとハートが溜まるので、そのハートを集めて友情レベルを上げていきます。

行動をともにして仲良くなるとレベルアップ!資源やエネルギーなどの報酬がもらえます。

フレンドにプレゼント

下に並んでいるアイテムをプレゼントしてハートを増やすことができます。

ホームの開拓を進めていくと商人と出会います。商人のお店でトークンを使ってアイテムを購入して、フレンドにプレゼントすることができます。(スクショを撮る前にマグカップを交換してしまいました)

商人の居場所は、オーダーボードの真上の角付近(対角線上)。
商人の横に(木の陰で見えませんが)トンネルがあります。トンネルの前に箱やダイナマイトが落ちています。

フレンドの話題から逸れていますが…!商人と交換するトークンは、マップにあるエリアを探索しているときに入手できます。気づいたら200個くらい貯まっていました。

フレンドからオーダーボードの注文

フレンド(住人)から特別な注文が入る場合があります。鍛冶屋のジャックから注文が入りました。

注文を揃えて配達すると、報酬としてハートがもらえfriendsipのレベルが2に上がり、ジャックの友情が深まりました。レベルアップの報酬として金づちとエネルギーがもらえます。

マップ エリア動

エリアでのタスクがすべて完了すると、次のエリアへ移動できます。

移動すると、今までいたエリアは24時間後に閉鎖されます。戻ることはできません。

移動できるようになったらすぐに次へ進むか、しばらくとどまって資源を回収してから進むか、進むタイミングは自由です。


最近は、エネルギーを消費して雲や霧を晴らす冒険ゲームが増えてきましたが、このようにキャラクターと仲良くなるシステムは私は初めて見ました。
日本語になっていないのが本当に残念です。
ゲーム画面の右にある設定(歯車マーク)→DATAタブ/右側のSUPPORTボタン にゲームの遊び方が書いてあるのでかなり助かります。

ストーリーはほとんど理解できませんが、ゲーム自体はとても楽しいです。
このタイプのゲームが好きな人は、一度遊んでみてください☺

ゲームのダウンロード

Sunrise Village

Sunrise Village

InnoGames無料posted withアプリーチ