ワイルドスケイプ

久しぶりのワイルドスケイプ

スポンサーリンク

ワイルドスケイプ

リリース日は2019年8月。Google Play(Android)ではワイルドスケイプですが、App Store(iPhone)ではワイルドスケープと表記されています。

マッチ3パズルをクリアしながらミッションをこなして動物園を作るゲームです。

ゲームの特徴:

 楽しいゲームプレイ:マッチ3パズルをクリアして、動物園を盛り上げよう!
 みずみずしく、香り豊かなフルーツのピースでマッチを完成させ、あらゆるタスクをクリアし報酬をゲットしよう
 エリアをアンロックして、世界中の色々な動物を迎え入れよう
 カスタムオプションを活用して、より自分好みの動物園をつくろう
 世界中から集めた珍しいアイテムで動物園をステキに飾りつけよう
 動物園の来場者の様々なリクエストに応え、タスクをクリアしよう
 動物の家族を揃えて、もっと多くの報酬をゲットしよう!

Google Play:ワイルドスケイプ

○○スケイプといえば?

薄い髪とヒゲで有名な執事の”オースティン”が広い庭を修復していく「ガーデンスケイプ」、オースティンの両親の家を修復する「ホームスケイプ」があります。

ワイルドスケイプがリリースされたとき、オースティンが出ることを期待したのですが、残念ながらオースティンはいませんでした。

オースティン不在

「オースティンがいないスケイプシリーズなんて……(悲しい)」

インストールして少し遊びましたが、知らないおじさんに馴染めずアンイストールしてしまいました。

何度かインストール→アンインストール→インストール・・・を繰り返し、1年ぶりくらいで再々々インストールしました。

オースティンを初めて見たときもハゲた知らないおじさんでしたが、いつしか慣れて愛着が湧くほどになったので、このおじさんも長く付き合えば(?)慣れるかもしれません。

慣れるのが先か詰むのが先か

おじさんに慣れてもゲームが進まなかったら楽しくありません。

今のレベルは248、ハードレベルです。クリアできずここで止まっています。

もうひとつ、ファームスケイプというゲームがあります。こちらもオースティンではなく知らない女性が主人公だったので、インストールしたりアンインストールしたりを繰り返して時々あそんでいます。

このゲームは、全体的に少ない手数でクリアしないといけないので、コンボが続いてクリアできたらラッキー!という運要素が強いような気がします。

248のハードレベルはどうやったら14回でクリアできるのか、考えてもわからないので運良くコンボが続くのを待っていると言っても過言ではありません。

どうしても出来ない場合は、攻略法がYou Tubeにあるので「wildscapes レベル番号」で調べることができると公式ヘルプに書いてありました。が、私は自力で頑張りたいので調べたことがありません。

良いところ

普通レベルのパズルは楽しく遊んでいます。

パズルでコインを貯めてコインを使って装飾品を購入していくのですが、動物だけでなく、植物や売店、公園などもあって自由に設置できるところが気に入っています。

まだ設置していない建物がある、余計なものは購入していない、などの理由で空き地部分が多くスカスカです。もっとコインに余裕ができたら装飾品を増やしたいと思っています。

不満なところ

大きな不満はありませんが、小さな不満はあります。

上でも書きましたが、手数が少ないこと。そしてパズルが1問終わるごとに動物園へ戻ること。ゲーム内にライフを交換できるフレンドやチームがないこと。

不満が増えるとゲームから離脱する確率が上がるため、またやめてしまうかもしれませんが、スケイプシリーズは時々無性に遊びたくなるので、ガーデン・ホーム・ワイルド・ファームともにアカウントの連携(保存)をしっかりやって、いつでも続きから遊べるようにしておきたいと思います。

ダウンロード

ワイルドスケイプ (Wildscapes)

ワイルドスケイプ (Wildscapes)

Playrix無料posted withアプリーチ