PR

【くまさんのベーカリー】かわいいタイクーンゲーム

くまさんのベーカリー

パンを作るのはくまのクマクマさん、お客さんを呼び込むのはすずめのスズ、お会計はレッサーパンダのレッサー。お客さんも可愛い動物たち。
ひとりでのんびり遊べるゲームです。

この匂いは何ですか?
お客様!人気のタイクーンゲームが登場〜
これから素敵な動物の友達と一緒にいる訴えた日が始まります。
私の手の中の小さなベーカリー [くまさんのベーカリー]
マネージャー!ベーカリー、お願いします〜
★マージで新しいパン作り!
★最高の休憩室を飾ってください!
★お客様の好みを把握します!
★様々なテーマのポップアップストアを開いてみましょう!

Google Play:くまさんのベーカリーより

マージでパン作り!

パンはすべて、こね台でパン生地をマージさせて作ります。
モーニングパン+モーニングパン=ベーグル
ベーグル+ベーグル=クロワッサン
クロワッサン+クロワッサン=プレッツェル
など、同じ種類のパン生地をマージさせることで新しいパンを作ることができます。

通常のパンと特別なパン
パンを焼いたときに、ときどき高級パン(広告視聴で売価が2倍)ができる場合があります。高級パンと通常のパンは、同じ種類でも販売する棚は別になります。
棚1:モーニングパン(通常)
棚2:モーニングパン(高級)
1度並べたパンは取り消さないので、売れるのを待つしかありません。宣伝加速をすれば比較的早く売れます。
高級パンにしたくない場合は、広告視聴をせずに✕ボタンを押すと通常のパンになります。

新しいお客さんをアンロック

マージして新しいパンを作ると、そのパンが好きなお客さんがアンロックされます。新しいお客さんがアンロックされると、報酬のジェムがもらえます。

休憩室を飾る

レベル4から使用可能。

箱(ガチャ)やイベント報酬などでもらった飾りは、休憩室に飾ることができます。
ゲーム配信開始当初は15個しか飾れなかったと思うのですが、いつの間にか30個になっていました(2022年11月18日現在)
飾りにはバフ効果があります。生地の生産時間やレジが短縮されたり、生地の追加生産確率が増加するなど。

ラグなどの移動
模様替えのとき、敷いていたラグを移動させようと思ったらラグが前面にきて他の飾りが全部隠れてしまった!
そんなときは、✕ボタン(飾りを片付ける)の右側にあるボタンを押すと、ラグが再背面に移動します。もちろんラグ以外も選択中の飾りを再背面に移動させることができます。

イベント

レベル4で参加可能。(遊び方や報酬などは今後変更になる可能性があります)

イベント情報は画面右下に出ます。
イベントでは特別な飾りなどがもらえます。無料でも飾りがもらえますが、課金した場合は更に多くの報酬がもらえます。
この画像にある「タル」は、メインでいうと「箱」にあたります。

※イベント残り時間の表示はアップデートで修正されました。

遊び方は、通常の遊び方と同じです。
ジェムと休憩室は、メインエリアとイベントエリアで共通していますが、コインやスタッフの強化などは別になります。
イベントエリアではすべてがレベル1からスタートします。クエストに沿って進めていき、レベルアップすると報酬がもらえます。

しばらくプレイして気づきました。クエストをやらなくても新しいパンが完成した(焼き上がった)ところでレベルアップになり、報酬がもらえました。
ただし、最初のほうは真面目にクエストをすべてこなしていたので、クエストを放置したまま新パン解放でレベルアップができるか確認できないため分かりません。
イベントで受け取った飾りは、メインの休憩室に飾りましょう。

GoodなところとBadなところ

Goodなところは、

  • 操作が簡単(パン生地スワイプ以外はタップだけ)
  • クエストがあるので進めやすい
  • キャラが可愛い(スタッフもお客さんも可愛い)
  • すきま時間にサクッと遊べる
  • 強制的な広告が入らない

Badなところは、

  • 飲み物の販売には広告視聴が必要
  • クマクマさんの連打が大変(生地作りは自動で行われているが、スピードが遅いので必然的に連打になる)

分かりづらかったところ

私が序盤で迷ったところは、マネージャーのアップグレードと掃除のやり方でした。
呼び方が統一していなかったので、「マネージャーを1回アップグレードする」クエストがどれのことか分からず戸惑いました。Googleのレビューを見る限り、分からないと思ったのは大勢いるようなので、今後改善されるかもしれません。
マネージャーはスタッフのことなので、左上のレベルをタップしてから下に出るスタッフから選んでアップグレードします。
アップグレードにはスターが必要になります。

掃除は清掃スタッフを広告視聴でしか雇えないと思っていたので、何回も広告を見ていました。
しかし実際は、タップでゴミが拾えたこと。これに気づくまでずっと動画広告を見ていました笑
今は、タップが面倒なときや、パン作業に集中したいときだけ広告を見るようにしています。
(タップで拾う説明があったような気がしますが、なぜかすっかり忘れていました)

タイトルとURLをコピーしました