PR

【エルフの森】無課金でのんびり遊ぶ

※2024年3月3日時点(レベル22)での記録です。攻略ブログではありませんが遊び方がほんの少しだけ書いてあります。
今後のゲームの更新により内容が異なる場合があることをご了承願います。

エルフの森

NFTゲームですが、私は無課金で普通の農場ゲームと同じような気持ちでプレイしています。不具合が多いゲームなので、万が一ログインできなくなったり収益化で失敗しても「ま、いっか」で終わりにできるくらいゆるく遊んでいます。

暗号資産(仮想通貨)の知識はありません。このゲームで稼ぐことが主ではありませんが、遊んでいるついでに運良く稼げたらラッキー程度の気持ちはあるので、招待コードを置いておきます。▶【11DJ2X】これはゲームを開始して30分ほど遊ぶと入力可能になります。

登録方法や遊び方などは、公式のホワイトペーパーとGitBookがあるのでこちらで確認してください。

ホワイトペーパー ▶ https://theland.elfmasters.com/pdf/WhitePaper.pdf
GitBook ▶ https://tech.palette-docs.com/the-land/introduction/game-overview

※ゲーム開始時にメールアドレスやパスコード設定が必要です。6桁のパスコードは変更不可なので絶対忘れないようにしましょう

クエスト

画面の左側に出るクエストに沿ってプレイしています。クエストは、
・メインクエスト
・ガイドクエスト
・サブクエスト
の3種類あります。通常は、左側のクエストアイコンはメインとガイドの2つしか見えませんが、下にサブクエストが隠れている場合があります。ランドに吹き出しが出たキャラが歩いていたらそれがサブクエストになります。

掲示板(ミッション:注文ボード)

掲示板には、他のミッションよりお得なHOTミッションが1つ(すべて受けたあとのスクショしかありませんでした)、通常のミッションが6つ、時々特別な任務(動画視聴)が入ることがあります。

フクロウ

収穫した作物や工場の生産品などを重要なアイテムと交換してくれるフクロウ。
自分だけでは無理な場合は、他の人に応援してもらうことができます。チャットでお願いしている人もいますが、私は個別にはお願いしていません。フクロウのお願いをしている人の一覧があるので、そこから手伝いに来てくれる人がいます。もし積み込みを手伝ってもらった場合は、ランドを訪ねて水やりとお礼の手紙を出しています。

手紙・プレゼントなど

上で書いた『お礼のお手紙』について少し書いておきます。
自分以外のランドへ行くと左側に緑色のタブが開けるようになります。

タブを開くと、左:水やり回数と肥料、中央:手紙とデイリーギフト、右:贈り物
手紙を書きたいときは、中央上段のアイコンをタップすると手紙を残すことができます。

中央下段のピングのプレゼントはデイリーギフト。1人につき24時間に1回送ることができます。どのフレンドさんに送ったのかすぐに忘れてしまうので、1人1回しか送れないシステムは助かります。

右は贈り物。切手を使用します。ギフトボックスの下の数字は切手の枚数です。メッセージにアイテムを添えて贈ることができます。

手紙やプレゼントは置ける場所が決まっています。置けない場所だったときは、この場所には置けないと表示され、置ける場所まで自動で移動します。

星の作物

無課金でも稼げると言われているのは、星の作物を運営が買い取ってくれるシステムがあるからです。星の種を植えて星の粉をかけると出ることがある『星の作物』(金・銀・銅の作物)、星の作物が出たら箱詰めにして送ると保有できます。
「ELFに交換する」のボタンを押してみましたが、これ以降どうしていいのかわかりません。

これは初めて星の作物を収穫したときのスクショ。残念ながらエルフシルバーでしたが、今は銅の作物を7個保有しています。星の種はあまり出ないので毎回1~2個ずつ植えています。(星の種を収穫するデイリーチャンレジは、動画視聴で1日1個もらえるので必ずクリアできます)

星の種を2個だけ植えて(ラック20)収穫したら、2個とも銅の作物が出ました。1つも出ない日もあればラッキーな日もあります。

2024年2月26日ゲーム開始からの記録

ここから下はゲーム開始からレベル25までの記録。かなりざっくり。

まずはアバター登録。アバターの登録は1回だけ無料で変更できます。上下セットの洋服ですが、あえて別々のものを選びました。

リリース日にインストールをしましたが様々な不具合によりログインできず、ログインできたのは日付が27日に変わってから。ログインすると「2分遅れだ!」と言われましたが、実際は12時間ほど遅れました。

このゲームでやっていることは、クエストを進めたり掲示板(ミッション:注文ボード)をこなしたりフクロウ(配達)に納品したり、他の農場ゲームと同じような感じです。

初めてお手紙を見つけたときのスクショ。
このときはフレンドさんはいなかったので「なんだろう?」とわくわくしながらタップしたのですが、動画視聴の広告でした。

野生動物とのツーショット写真が撮りたくて隣に並ぼうとしたのですが、同じ方向を向いてくれませんでした。やっつけるとハチミツ(はちの巣)かシルバーが出ます。

レベル25になったら新しい野生動物が出現しました。ちょっと強そうに見えますが、今までの野生動物と同じく一撃でやっつけることができます。この動物からはトリュフかシルバーが出ます。

お城を1回だけ拡張してみました。横一列奥行き一列が広がりました。家具が出るガチャがあるけれど家具だけのガチャはないので、クエストの報酬で家具がもらえるのを待ってます。

ランドの中央部の写真
拡張アイテムのロープがフクロウから出ず、なかなか広げられなかったときのスクショです。
その後……

ショップの『VIPパス(上段)』からロープがいくつか出ることを知ってロープを入手できたので、一気に拡張が進みました。

広くなったのでランドを少し模様替え。畑と工場の位置を交換しました。

レベル22で同盟が解放。
自分で作るには1000ゴールド(EG)必要なので、作るのは諦めて他の方の同盟に参加させていただきました。おすすめ同盟一覧の表示は無かったので検索で見つけました。
間違えてガチ勢の同盟に入ってしまうと困るので、「無課金・無言・自由・フリー」などのワードで同盟検索をかけました。完全一致じゃなくても同盟の一部ワードでも検索に引っかかってくれました。

釣り大会は、大勢でわいわい賑やかに釣ることもできますが、私は基本的に1人です。1人で釣ろうと思っても大会を開催すると知らない方が参加してくることもあります。チャットにはあまり反応できない旨をプロフに書いてあるせいか、一緒に釣りをしたらそのまま去っていく人がほとんどです。中には「ありがとう」と書いて行く人もいるので、そのときはお礼のチャットをするようにしています。しかし、お礼を言う頃には立ち去っていることがほとんどです(入力が遅いので…笑)

1人で参加すると当然ながら1位になります。複数人が参加したときの報酬より少ないかもしれませんが、デイリーチャレンジ消化のための釣りなので報酬はあまり気にしていません。

ポケットタウン!?

私はポケットタウンをプレイしたことがないのでどれくらい同じ内容なのか分かりませんが、パクリと言われるほど似ているようです。しかし、パクリではないと公式エルフさんが公言しています。似ているわけですよね。

タイトルとURLをコピーしました