PR

【エルフの森】お役立ち?情報

もっと早く知りたかった

知っておくとちょっと便利なこと(2024年3月9日時点)
ゲームを始めたときに知らなくて、もっと早く知りたかったと思ったことを書き出しました。

今後アップデートにより変更になる可能性があることをご了承願います。

果樹と貝はなぞって回収

畑での収穫や種まきと同じように、果樹と貝も連続で回収することができます。特に貝は1つずつ回収すると手間がかかるので、3~4個なぞって回収すると余計な動きがなくなり時短にもなります。

レベルアップ直前の仕込み

レベルアップと同時に、畑の作物や工場の生産品、果樹などが一気に完成します。
レベルアップが近くなったら畑や工場に時間のかかる作物や生産品を仕込んおきます。作物や生産品の回収時にも経験値が入るので、ギリギリに準備を始めると仕込む前にレベルが上がってしまうので、注意が必要です。
(左上のアバターをタップすると、次レベルまでの経験値を確認できます)

腹ペコに注意

画面の上部にあるニコニコマーク☺、お腹がいっぱいのときは作物などの成長スピードが少し短縮されます。でも腹ペコになって顔が赤くなってくると、いつもより時間がかかるようになります。
もともと時間がかかる果物などは更に時間がかかってしまうので、腹ペコにならないように加工品でお腹を満たすことが大事です。

果物を(指でなぞって)連続で収穫することができますが、全部まとめて収穫すると確実に腹ペコになるので、2~3本収穫するたびに満腹度をチェックしたほうがいいかもしれません。

VIPパスをチェック

画面上部の真ん中あたりにあるショップの中にあるVIPパス。ここには無料で受け取れるアイテムがたくさんあります。下段は課金した人しか受け取れませんが、上段は無課金の人でも受け取れるので、時々チェックをして忘れずに受け取りましょう。

広告を見て星の種と星の粉をもらう

VIPパスの左にある広告。動画を見ると星の種と星の粉を各1つもらえます。その種を植えて星の粉をかけるとエルフシルバーや星の作物がもらえます。
エルフゴールドやハートをもらえる動画があるので、時間があるときに見ておくといいかもしれません。

作物を使い果たしてしまったとき

小麦やキャベツなどの作物が、気づいたら全て使って在庫がなくなってしまうことがあります。そんなときは他の方が販売しているバザー(マーケット)を覗くと探しているものが見つかるかもしれません。

自分が出すバザーの建物のそばにある3つのパラソルがマーケットです。欲しいアイテムをタップすると相手の方のランドへ飛ぶので、バザーの建物から購入します。
売っていない場合は、チャットで呼びかけたりフレンドさんと取り引きする方法もあります。

チャット欄とポストの挨拶

チャット欄は画面の右側の緑色のタブにあります。右下のクリップボードが開いているときにはチャット欄は表示されません。

左から『グローバル』『個人』『同盟』『システム』この4種類があります。
一番右のシステムチャットだけは書き込み不可です。島に誰かが訪ねてきたときに「こんにちは」、去るときに「さようなら」と表示されるのは自動で流れるので返事は書けません。(試したことはありませんが、たぶん書けないと思います)

ポストに届く「水やり感謝」「手紙に感謝」などの手紙は、相手が畑の作物を収穫したり手紙を読んだとき(削除したとき?)に自動で届きます。

お城の前でギフトや手紙をもらって、それに対する返事やお礼を書きたい場合は相手の島に訪ねて手紙を出す必要があります。それに関してはこちらの記事に書いてあります。

スターチケットをもらう

上記の種と粉を使って収穫した作物からは、エルフシルバーや星の作物がでます。
エルフシルバーだった場合もデイリーチャレンジの『星の作物を収集する』のクエストがクリアできます。このクエストをクリアするとスタージャンボのチケットがもらえます。(毎週金曜日の夜に抽選があります)

1週間毎日もらえるので最高で7枚手に入ります。過去のチケットも消えずに残っているので間違えないように。当選番号は公式X(Twitter)でも確認できますがゲーム内のお知らせ(手紙)も来ます。

銅の作物を送る

初めて銅の作物を入手したとき、何をすればいいのか分からず困りました。(今も詳しいことは分かりません)
1つわかったことは、入手した作物は箱詰めして送るということ。箱詰め工場で箱詰めします。星の作物は1箱につき1個しか送れませんが、箱詰め用の箱は使わずに送ることができます。

送ると保有数が増えますがここから先は私にとって未知の世界です。今は10個の銅の作物を持っていますが、4つは箱詰めして送り、6個は何もせずそのまま持っています。送ってもその先どうしたらいいのか分からないので、何もせずコレクションとして眺めています。
調べて何かわかったら次の行動をしようかな……といった感じです。

川釣りと海釣り

アチーブメントに『川の釣り主』と『海の釣り主』があるので、餌を作れるようになったら、川と海の両方で魚釣りができます。

タイトルとURLをコピーしました