PR

【ファーム&アイランド・アドベンチャー】ゲームリセットが可能になりました

ゲームタイトルは、
Android:ファーム&アイランド・アドベンチャー
iOS:アイランドファームアドベンチャー

アイランドファームアドベンチャー

アイランドファームアドベンチャー

RedFish Game Studio無料posted withアプリーチ

ファーム&アイランド・アドベンチャー/アイランドファームアドベンチャー

2023年5月に初めてプレイしたゲームです。
バグがあったり倉庫が逼迫したり、端末が熱くなりすぎることが原因でやめてしまいました。
その後2023年11月に再インストールしてみましたが、半年のブランクがあったので何から手をつけていいのか分からなくなり、もう一度最初からプレイしたいとアカウント削除の依頼を運営さんにお願いしましたが数日経っても音沙汰がなかったのでやめてしまいました。

前回と変わったところ

あれから4ヶ月。Google Playのおすすめにファーム&アイランド・アドベンチャーが表示されました。ゲームの更新内容に『新システム調理・新システムお食事会』と書いてあり気になったので再々インストール。

保存ファイル削除

ログインしてすぐに気になるアイコンを発見しました。画面右上のゴミ箱アイコン。これはもしや…!

タップしてみると、私が待ち望んでいた削除機能でした。フェイスブックと連携してしまったので何度インストールしても続きからになっていましたが、ファイルを削除したら始めからプレイすることが出来ました。

誤タップ防止のため確認は2段階。しかも100秒経たないとボタンが押せないので、間違えてファイルを削除してしまうことはありません。100秒の間に課金をしていたことを思い出しましたが、100円ちょっとだったので思い切って消しました。

倉庫逼迫問題解消

畑の作物や家畜、工場の生産品は制限がありますが、取り除いた資源に関しては制限が無くなりました。

草木や石が持ちきれなくて至る所に置き去りになる(そして消えてしまう)事案が解消されました。
いつ手直しされたのか分かりませんがとても有り難いです。

料理とお食事システム

料理作りは研究と調理があります。
知らない料理を研究。このゲームはgoの翻訳が苦手なようで、『go to』が『後藤』になっています。今回の囲碁もたぶん『go若しくはI go』が『碁、囲碁』になってしまったのだと思います。

研究に成功して料理を覚えたら調理可能になります。調理はバーを中心で止めると完成したときの個数が増えます。中心から外れると1個だけです。

食事システムは、他のゲームにあるようなエネルギー回復ではなく、島の住民との友情レベルを上げるためのものです。
住民の頭の上に『!』マークが出たときにタップすると食事に招くかどうかの選択肢が出ます。

「招待する」を選ぶとテーブルに準備時間のカウントダウンが表示されます。招待できるようになります。※準備時間がなくなりました

食べながら2人の会話が始まります。
会話が終わると報酬と好感度のポイントがもらえます。

ホームの変化

2023年5月。
スクショがこれしかありませんでした。

2023年11月。
ホームの全体を見ようとピンチインすると、最初は斜め上からの視点ですが、最大までピンチインすると真上からになってました。実はこれがとても見づらくて私は苦手でした。

2024年3月。
ピンチインしても斜め上からの視点のまま。

更に最大までピンチインしてホーム全体を見ると障害物(一部の建物)が消えてスッキリとしたホームになります。
小さな草や石だけ消えると思ったら、家畜の小屋や倉庫も非表示になるので消える基準が何なのか分かりません。

ホームの地面のグリーンも徐々に暗めのグリーンに変化していて、なんとなく目に優しい色になっているように感じます。

女神の安息の地

前回はこのマップに入らなかったと思うのですが、今回はレベルアップしたときに「女神の安息の地」が解放されたと言われ、何も考えずに案内されるがままタップしていたら「女神の安息の地」に入ってしまいました。

期間は2日弱。(48時間もなかったような気がします)
入ってしまったのでメインのタスクは後回しにして限定マップに全集中。ゲーム開始から5時間ほどしか経っていませんでしたが、エネルギーがたくさん落ちていたことと、回復用のベリーもたくさん生えていたので、一気に終わらせました。

クリアまで3~4時間だったと思います。全タスクを完了して報酬の真珠貝をもらいました。

タイトルとURLをコピーしました