へっぽこ人間ただいま参上+スマホゲーム雑談ぶろぐ:ブログを統合しました。各ゲーム300円以内のお布施課金のみ/基本無課金プレイ
ファミリーファームの冒険

【ファミリーファームの冒険】合成ゲーム/ミニゲーム

ファミリーファームの冒険の中にある合成(マージ)ゲーム、すぐには理解できなかった部分があったので遊び方を簡単に書いておこうと思います。

6月3日の更新で、少し変更箇所があったので修正しました。

個人的見解なので、間違えている部分があるかもしれません。

スポンサーリンク

合成ゲームの遊び方

基本的な説明はゲーム内でありました。

同じものをマージ(合成)して、注文された3種類のものを作る。

注文された3種類のものをすべて提出すると40エナジー貰えます。

最初は依頼の数量は分からないので、次に来る注文の品を適当にいくつか作っておきます。

不要なものを削除

マス目がいっぱいになってしまったり、注文にないものが増えてしまった場合は削除します。

削除したいものを右下の「削除」のところまでドラッグ(移動)させます。

画像はファミリーファームの冒険公式Facebookより

間違えやすいもの

注文は合成の最終形態のものが来るとは限りません。

注文は5段階のうち、4と5が来ます。

※5月14日にトラックの絵が変更になりました。下の画像は変更済み。

4段階目と5段階目の違いが一目瞭然のものもあれば、少し分かりづらいものもあります。

特に分かりづらいのが、木彫りの魚とトラック
木彫りの魚は鱗の有無、トラックは荷台やバンパーの部分(5段階目のほうがごつい)

他は比較的わかりやすいのに、どうして微妙な違いにしてしまったのか…笑
小さいスマホでゲームをやっている場合は、本当に分かりづらいですよね。

4段階目と5段階目

4段階目なのか5段階目なのか注文をしっかり確認して、合成しすぎないように注意が必要です。

5月14日:トラックの絵が変更になったため、画像差し替え。

6月3日の更新でリニューアル

基本的な遊び方は変わっていません。

変更箇所は、

・必要なところまで合成が完了するとチェックが入るようになりました。

途中の段階で終わらせるべきところを最終段階まで作ってしまって「あっ!」ということもなくなりました。(個人的には、合成しすぎてしまうミスもゲームの楽しみの一つだったので、少し残念に思っています笑)

・合成するときに音が鳴るようになりました。

・中央のキツネザルをタップしたときに出るアイテムのスピードが少し早くなりました。

あくまでもゲーム内のミニゲームなので、時間やストレスをあまりかけず遊べるように、以前よりサクサク進めるようになったような気がします。

クリア後の経験値・エナジー・コイン

まだ模索中ですが、Twitterで教えていただき少しずつわかってきました。

貰える数は多かったり少なかったりします。できればエナジーをたくさん欲しい。

私はずっと、注文の品だけを作っていました。注文以外のものはすべて削除して、クリア時にはマス目はスカスカの状態。そうすると40~42エナジーしか貰えません。

もっとエナジーを多く貰うには?

できるだけ最終形態のものを多く合成しておく。どうしてこれに気づかなかったのか…汗

これは注文数が確定してから少し調整が必要です。

ピザと魚は最終形態なのでできるだけ多く作ればOK。

花瓶の花の注文は4段階目なので、4段階の花をできるだけたくさん作っておいて、数量が確定したら(この場合は3個)余った分は5段階目の花にする。

画像でわかりやすく(?)比較

だらだらと書いてきましたが、下の画像を見比べているとなんとなくわかってくるかもしれません。

  • 提出済みの部分は空白
  • 5段階目のものはエナジーに。
  • 4段階目のものはコインに。
  • 3段階以下のものは経験値に。

ただし、ログインできる時間や回数が少ないとマス目をいっぱいにするのは難しいかもしれません。

待ち時間はコインでスキップできますが、ここでコインを使って無理やりマス目を埋めることは(お得感ゼロなので)おすすめしません。

コメント