フローズンシティ
よく分からないまま進めているフローズンシティ。
遊び方に正解はあるのでしょうか……。
少しずつ進んでいるので、間違ったことはしていないと思うのですが、困ったときはこうすればOK!と自信をもって言えるほどやり込んでいないので、なんとなく……こんな感じで進めていますよ、という記事です。
初めての挫折:英雄が出ない
マップ3「プレーンシティ」で困ったことが起きました。
英雄が出ない!
比較的重要な鉄鉱を担当するアーサーが出ませんでした。
宝箱を何回開けても出ません。
報酬でもらったダイヤを使って『レアな宝箱』を何個か開けましたが出ませんでした。
無課金で遊んでいるので、レアな宝箱を開ける回数に限界がきて、もう無理……という状況に。
このときはまだ、英雄がいないとクリアできないと思っていました。
鉄鉱1人のスピードに合わせて、他の工場の人員を減らして生産と消費のバランスをみながら進めました。
英雄不在でクリア!
英雄がいなかったので時間はかかりましたが、無事クリアできました。
生産と消費のバランスと確認方法
上で書いた生産と消費のバランスについてですが、画面右側の円グラフ『統計データ』のボタンで確認可能です。(統計データ→生産チェーンのタブ)
他にも、サバイバーの1日の予定・サバイバー属性(不満度)・サバイバー管理 などが確認できます。
統計データは、あくまでもシミュレーション値で正確な数字ではありませんが、足りない資源は赤く表示されます。
下の画像はマップ5の統計データで、炭鉱が赤く表示されています。
このときは、一番下の服をたくさん生産したかったので、サバイバーに睡眠を取らせずに洋服の工房を24時間フル稼働したことで、生産と消費のバランスが崩れてしまったようです。
- 赤い部分の炭鉱の工場レベルを上げる
- 石炭を使う工場の人員を1人減らす
- 24時間稼働をやめる
などで改善されます。このときは、延長勤務(24時間稼働)をやめたら石炭の赤い表示が消えました。
生産量を増やしたり、人員調整をしたり、バランス調節が大切です。
延長勤務:24時間フル稼働について
たくさん資源が欲しいときには、サバイバーに睡眠を与えずブラック工場と化します。
ただし、これをするのは交替要員がいるときのみがいいと思います。
タスクをこなしてサバイバーを増やしていたら、勤務しないサバイバーが12人になりました。
英雄のレベルが低いので、勤務できない人が多く出てしまいます。
このように未任命のサバイバー(交替要員)がいるときは、24時間稼働しても大きな影響はありません。
勤務交替のタイミングは、
- 勤務中のサバイバーに睡眠の吹き出しが出るまで働かせる
- 睡眠マークが出たら、[-]ボタンを押す
- 自動的に睡眠不足の人が家に帰る
- [+]ボタンを押すと元気な人が任務につく
交替要員がいないときに、[-][+]と押すと、睡眠不足のサバイバーが出たり入ったりするだけで、人員交替になりません。
睡眠マークは出ていないけど、かわいそうだからそろそろ交替させてあげようかな、と親切心で[-][+]と押した場合も、同じサバイバーが行ったり来たりするだけなので、優しさや思いやりの気持ちはいりません。
サバイバーの不満
不満が増えるとストライキにつながるようです。
まだ不満が増えたことがないので、ストライキとはどのようになるのか具体的にはわかりません。
なぜ不満が少ないのか……、実はそれもハッキリとはわかりません。
不満を増やさないために、サバイバーたちのニーズに応えることだけ心がけています。
それぞれのニーズ、ストライキに関しては、[サバイバー属性]の右にある[i]インフォメーションをタップすると確認できます。
部屋のレベルは、下の段のレベルを上げると睡眠の数値が上がるので、資源に余裕があるときはできるだけ上げています。トイレや洗面、クローゼットなどが追加されて、サバイバーが快適に過ごせるようになるので、不満の数値が減るのではないでしょうか。
ストライキについては、ストライキが起きないと書けないので、サバイバーの不満が爆発するのを待ちたいと思います。