PR

【Train Station 2】想像していたより楽しい鉄道戦略ゲーム

ログインしたりしなかったり(アンストしたり再インストしてみたり)、暇なときに少しずつ遊んでいるゲームの進捗メモです。

Train Station 2

鉄道が大好きというわけではないのに、なぜか気になって始めてしまったこのゲーム。始めたらなんだか楽しくなってきたのでぼちぼち進めています。機関車が汽笛を鳴らしながら通過するところを見ていると少しワクワクするので、実は列車が好きなのかも?と思い始めました。
オープニングムービーや最初のセリフ部分は英語ですが、ゲーム自体は日本語です。男の人がちょっと女性言葉になったりしますが、柔らかい印象になるので良いかなと思います。

レジェンド列車のミッション

ミッションリストがあります。順番は特に決まっていないようなので簡単そうなものや気になったものを選んで進めていました。
ミッションを進めていると、「レジェンド」列車限定…!
このときはまだレジェンドは持っておらず、何度かガチャを引きましたがレジェンドは出ませんでした。こんなに早い段階で詰むゲームなのか……と実は一度アンインストールしました。
しかし、こんなにも初期の段階でこのミッションはおかしい。何かレジェンドを受け取る方法があるのでは?と思い直し、もう一度インストールしました。
そして、レジェンド列車のミッション以外のものを進めていると、ありました。
レジェンド列車が報酬でもらえるミッションが…!

先走ってアンストしましたが、もう一度やり直して正解でした。データも消えずに残っていて良かったです。
レジェンド列車クランプトンを入手できたので、ミッションも無事クリアできました。

車掌追加

最初は車掌が3人しかいないので、列車は3本しか走行できません。
時間単位や日数単位で借りることができるのですが、常在車掌がほしいと思い「宝石100個貯めたら車掌を買うぞ!」と決めていました。
しかし、いざ100個貯めてみると使うのが惜しくなり、鉄鋼400個作ろうかな……と。

石炭集めは30秒、鉄鋼は5分とそれほど長時間かかるわけではないので、1日に何度かログインして2日かけて鉄鋼400個を作りました。倉庫も拡張したばかりだったので、400個余裕で入りました。
400個と車掌さんを交換。
4人に増えたので、運搬が捗るようになりました。

捗ると言ってもまだレベル8です。イベントにも参加できないレベルです。
そして日本が解放されるのはレベル700。
700……遠い。

ステーション

列車を集めたりアップグレードしたりするゲームという認識はあったのですが、進めている途中で建物を建てる要素があることを知りました。
人口を増やすことが目的のようですが、建てたりアップグレードをしたり箱庭のように楽しめるのでしょうか。まだレベルが低くて新しい建物は建てられませんが楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました