PR

【ふしぎなヘッディの里】Android版 正式リリース

ふしぎなヘッディの里/Android版

Yahoo!モバゲー、mixi、ハンゲームなどパソコンゲームでお馴染みのふしぎなヘッディの里。
Android版が正式リリースされました。

Google Playには『Ёжики』というタイトルのゲームがありますが、そちらはプレイしていないので、内容の比較はできません。
今回正式リリースされたのは、ゲームの開発会社である『wizQ』が販売しているアプリです。

Twitterには日本語の公式アカウント(@hedgiesvalley)があります。ただし、ツイートは少ししかありません。
基本は日本語対応済みですが、ときどき未対応の箇所があります。日本語訳は正直なところイマイチですが、不便さはさほど感じません。

パソコン版はプレイしていないので、今回が初ヘッディです。
最初見たときは、ホームがごちゃごちゃしていて見づらいと思いましたが、徐々に慣れてきました。

クエスト有り

クエストがあるので、クエストに沿って進めていきます。
序盤のせいか、今のところ難しいクエストはありません。

生産は時間経過ではなくエネルギー使用

畑や果樹は成熟するまで少し時間がかかりますが、工房、キッチン、作業台などの生産はエネルギーを使って完成させます。
材料とエネルギーとエネルギー数に応じてタップします。
焼きりんごを作るには、りんご✕3個とエネルギー✕2が必要。エネルギーの数だけタップを要します。
6個作る場合は、りんご✕18個とエネルギー✕12、12回タップが必要。

操作方法は3種類

操作方法は3種類から選べます。設定は画面左上の歯車マークから<操作方法>のタブを選択。

  • 左は、[選択]指アイコン+[決定]タップ場所は自由
  • 中は、[選択]指アイコン+[決定]タップ固定(四角いボタン)
  • 右は、指アイコン無し。[選択][決定]対象物を直接タップ。

真ん中の操作は、例)木を選択中に「畑に移動しよう!」と思った場合、畑をタップすることで瞬時に選択の対象物を変えることができます。

他の農場ゲームなどは、右の直接タップの方法なので、私は最初右の操作方法で遊んでいました。しかし、このゲームは建物や木が重なっていることが多く、誤タップが多発したので、真ん中の方法に変えました。現時点では、私は真ん中の方法が一番操作し易いです。

時間経過で草や木が復活

時間経過で草や木が復活するタイプのゲームです。空いている場所があると草や木が生えてきます。装飾品を置いたところには生えませんが、草や木が大量に必要になるので、ニョキニョキ生えてくる草や木は大切です。

私はまだ飾るほどやりこんでいないので乱雑ですが、長くプレイして装飾品が増えるとキレイに飾り付けができるようです。レベルの高いプレイヤーのホームは装飾品が豊富で飾り付けがキレイです。

他のプレイヤーのホームへ旅行

他のプレイヤーのホームへ旅行ができます。
旅行先(他のプレイヤーのホーム)でしか集めることができないアイテムがあるので、旅行必須のゲームです。ホームへお邪魔して草や木からアイテムを集めてくるだけ。チャットなどのコミュニケーション機能は見当たりません。
備蓄を使用してランダムで他のプレイヤーのホームを訪ねます。
他プレイヤーを自ホーム(ゲストハウス)へ招待できる機能もあります。ゲストハウスから他プレイヤーのホームを訪ねるときには備蓄は使用しません。
旅行回数が増えるたびに備蓄の使用数も増えていきます。(1日ごとにリセット)

タイトルとURLをコピーしました