ねこ島物語

【ねこ島物語】#3 マップ移動後のステージ閉鎖

スタミナ消費系の冒険ゲームによくある『次のマップへ移動すると二度と戻れなくなる』ねこ島物語もこのタイプのゲームです。

前の記事【ねこ島物語#2】でも少し書きましたが、改めて。

移動をする際に、このような表示が出ます。(2月26日の時点)

上のほうに小さく書いてある赤い文字が重要です。

『1日0時間後に終了されます』

分かりやすく書き換えると、

『24時間後に閉鎖され、このステージには二度と戻れません

できればこのあとに「移動しますか?」と、確認ボタンのところに「(はい)移動します」と書いてあれば、もっとわかりやすいのかもしれませんね。

この場合は、祭司長の家に移動したあと、24時間は無限の砂漠に出入りすることが可能です。しかし、24時間を過ぎると無限の砂漠には入れなくなります。完全閉鎖です。

24時間経ち封鎖されるとマップに宝箱が出ます(このスクショは撮り忘れました)。宝箱をタップすると探検完了の報酬がもらえます。その後、無限の砂漠には入れなくなります。

他のゲームで、どうして完全閉鎖になるのか?という質問に対して、「すべてのエリアを解放したまま大勢がプレイするためには宇宙規模のサーバーが必要です」と書いてあるのを読んだことがあります。

データ量が莫大になってしまうので、順番に閉鎖していく必要があるそうです。どのゲームも、理由はたぶん同じだと思います。たぶん……。