\クロンダイクの冒険:随時更新中/

クロンダイクの冒険:イベント【真珠の迷宮】保存版

スポンサーリンク

期間限定:真珠の迷宮

「真珠狩り」「真珠の迷宮」と、真珠イベントとしてレギュラー化されつつあるので、真珠イベント用に記事を一部書き換えました。
※更新により仕様変更になっている場合があります。

イベントにはレベル12から参加可能です。

鍵と石門(扉)と潜水艦

  • 移動手段は潜水艦
  • 鍵のかかった石門と、門を開けるための鍵をさがす
  • 石の門は始めから見えているエリアと隠れているエリアがあります
  • 門の鍵をあけると宝箱があり、中には次のエリアに移動するために必要な地図が入っている。
  • 地図を取ったら潜水艦で次のエリアへ移動

鍵は、鍵の絵が描いてある箱に入っています。箱の近くまで行くと雲の中でほんのり光ります。

※真珠の迷宮では、石門をタップした際にでるタスクのクエスチョンマークを押しても鍵の場所まで誘導してくれません。すべて自力で探し出してください。

エリアによっては、草がたくさんあったり水が出る泡があったりするので、資源を回収する目的でイベントに参加するのも良いと思います。(採れるものは今後変更になる可能性もあります)

真珠入り宝箱・花瓶・壺

エリアのいたる所に真珠が入った宝箱や、アイテムが入った花瓶・壺などが散乱しています。
真珠の数は今後変更になる可能性がありますが、現在は

  • 小さい宝箱→5個
  • 真珠が溢れている大きな宝箱→15個
  • 重い宝箱→15個
  • タコの宝箱→30個

薄暗いエリアもあり、周りの色と同化して見落としそうですが、いろいろなアイテムが入っているのでよく見て回収しましょう!

重い宝箱

タップすると鍵が閉まっている宝箱があります。

鍵は、地面に落ちているので(キラッ光っている)落ちていたら拾ってください。 他のエリアに移動してからも使えます。(比較的宝箱の近くに落ちていることが多い)

タコの宝箱

宝箱の上にタコが乗っているものがあります。タップするとルーレットが表示されるので10エネルギーを使用(ルーレットをタップ)してタコの体力を0にします。
タコの宝箱は開けるか開けずにスルーするか、プレイする人の自由です。

タコの体力が0になると黄金に変わるのでタコをタップしてタコの足を受け取り、そのあと宝箱をタップして真珠を受け取ります。

タスク

★ゴール

※タスクはイベントのたびに変更になるかもしれません。
報酬はイベントごとに変わります。

①真珠入りの宝箱を開けてください 10個

最初のエリアは案内板の矢印があるので、練習という感じでしょうか。
タスクの『?』マークで宝箱の場所のポインターが表示されます。

②迷宮をいくつか探検してください 3エリア

エリアを3回移動して3/3になったら、タスククリアとなります。
0/3の文字がちょっと小さい。

報酬はタスクの下に書いてある「150エネルギー」「1500コイン」「ダイナマイト3個」
すべてクリアしたときの報酬は、右側のサーモンステーキのグリルです。

タスクの内容の右横にある『?』マークを押すとポインターが出て誘導してくれます。

③臨時のお店で買い物をしてください 3回
④花瓶を開けてください 50個
⑤サーモンを捕まえてください 釣りを5回

3匹捕まえてあるので(3/5)サーモンをあと2匹捕まればタスクがクリア。
サーモンのタスクは『?』マークをタップすると釣り場が表示されます。下画像だと釣り場が3か所あることが確認できます。

沈んだトーテムも紫色のポインターで誘導してくれます。

⑥沈んだトーテムを見つけてください 5体みつける

『?』マークで紫ポインターが表示されますが、薄く見えて既にカウント済みのものもポインターが表示されるようです。
上の画像の場合、

  1. エリア移動してすぐに潜水艦の近くのトーテムが薄く見えていた
  2. 移動後にトーテムのタスクが出た
  3. 『?』マークを押してポインター表示
  4. ポインター表示されたので開拓を進めて薄く見えていたトーテムの全体を出した
  5. カウントは0/5のまま増えない

エリア移動の際に薄く見えているトーテムはカウントされてしまったようで、ポインターでは「トーテムがここにありますよ」と出ましたが、実際はタスクに反映されませんでした。…残念…。

沈んだトーテムについては、下のほうで少し詳しく説明してあります。

探した真珠を使って買い物ができます。何を買おうか迷いますね。
「お店で買い物をしよう」というタスクが出ることがあるので、すぐに使わずにタスクが出るのを待ったほうが良いかもしれません。

前回のイベントでは、タスクが出る前に買ったものはカウントされませんでした。
12時間ごとにお店のアイテムが更新されます。
(もう少し短時間で更新されるように是非とも改善してほしい。あまり短すぎると頻繁にログインできない人が可愛そうなので、せめて1日3回8時間ごとに更新してもらえると嬉しいですね)

まだ1度しか試していませんが、並んでいる3つの商品をすべて購入したら、すぐに新しい商品が3つ出てきました。すべて購入したら品切れになることはないようです。

レース

真珠イベント開始当初は、集めた真珠の数でレースを開催していたのですが、現在は移動したエリアの数で順位を競っています。30人で競うレースです。
右上(赤い矢印)をタップすると世界ランキングに切り替わります。

下の画像はイベントが始まってから4時間後です。私がエリアを1つクリアしたとき、1位の人はすでに68エリア移動していました。
世界ランキングのハードルは高い。ハードルというより壁ですね。

沈んだトーテム

タスクの中に出てくるトーテムは、

  1. トーテム発見(この時点でカウントされる)
  2. トーテムにお供え物をあげる
  3. トーテムをタップしてアイテム回収(忘れずに!)

と3段階に分かれています。

タスクには「トーテムを見つけてください」と書いてあるので、トーテムにお供えをしなくてもタスクはクリアできます。

お供え物のアイテムが大量にある場合は、お供えをしてトーテムからアイテムを回収しても良いと思います。

トーテムは発見した時点でカウントされるので、お供え物が集められない!という人は無理に供えなくても大丈夫。でも、一応カウントされたことを確認しながら進めてください。

上のトーテムのタスクの説明も少し書きましたが、このトーテムは姿を全部現さなくてもタスクがクリアとなります。

亡霊のようにうっすらと……。この状態でも発見したことになりカウントされます。

※今後ゲームの更新により変更になる可能性もあるので、その都度確認してください。

釣り

釣りも真珠の迷宮でレギュラー化されたようなので、記事を追加しました。

「研究員の机」で釣り竿ルアーを作ります。研究員の机はすべてのエリアにあります。
※画像を載せましたが使用する素材は違うかもしれません。

釣り竿

釣り竿は1本だけ作ってみました。2回釣りをしても2本目は要求されませんでした。

魚を釣り上げると同時に釣り竿も戻ってきます。その後エリアを移動しても前エリアで使用した釣り竿は残っていたので、最初に1本だけ作っておけば大丈夫だと思います。

ルアー(2種類)

どちらも同じルアーですが、素材が違うので在庫の多いほうを使用しましょう。
藻は、イラストでは緑色の藻ですが、オレンジ色の藻もカウントされます。

釣り場

開拓を進めて雲が晴れると魚の群れが現れます。

  1. 釣り竿ルアーが揃っている状態で魚の群れをタップ
  2. 「捕まえる」ボタンをタップ
    ここで経験値+100を入手
  3. もう1度魚の群れをタップして魚を入手
    (タップしないとサーモンが手に入らない。サーモン入手後は魚影が消える)

真珠の迷宮で水辺を見る習慣があまりないので、開拓を進めることに集中するあまり、魚影を見落としてしまうことがあります。時々水辺をチェックすることをお忘れなく!

魚影が見えているのにタップできない場合は、まだ開拓が足りない可能性があります。
開拓を進めて魚影が濃くなったら釣りが可能になるはずです。

キャンプファイヤー

イベントエリアで釣った魚と捕まえたタコは、イベントエリアにあるキャンプファイヤーでサーモンステーキと海鮮珍味を作ることができます。

  • サーモンステーキ:25エネルギー回復
  • 海鮮珍味:35エネルギー回復

サーモンステーキと海産珍味は倉庫に入らず即回復

ホームにあるキャンプファイヤーと見た目は同じですが、ホームのキャンプファイヤーではこの2つは作れません

前回は、各エリアごとにキャンプファイヤーを作りましたが、今回は最初からキャンプファイヤーが使えるようになりました。

キャンプファイヤーで作ったサーモンステーキを食べず(回収せず)に移動した場合はどうなるのか、試してみました

サーモンステーキは引き継げません!

移動したら自動で回収して回復してくれるかも…とちょっと期待したのですが、回復されることもなく、次のエリアにサーモンステーキが引き継がれることもなく、ただサーモン1匹が無駄になっただけでした。
作った料理を取り忘れないように気をつけましょう。

ブログランキング参加中

よろしければポチッとお願いします
※ブラウザによってはバナーの表示が崩れて見える場合があります。

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ

クロンダイクの冒険
スポンサーリンク
スポンサーリンク
へっぽこ人間ただいま参上

コメント

タイトルとURLをコピーしました