PR

クロンダイクの冒険:イベント【真珠の迷宮】保存版

恒例イベント:真珠の迷宮

「真珠狩り」「真珠の迷宮」と名前は変わりましたが、真珠イベントとして年に何回も開催される恒例イベントです。
※更新により仕様変更になっている場合があります。

2020年2月18日変更点(今後また変更になる可能性があります)

  • 釣り竿が最初にもらえるようになった(最初の釣り場ポイントにつくと1本貰えます)
  • 釣りの方法が少し変わった
  • ルアー生産が1種類になった
  • タコの体力が120→200に変更
  • タスクの内容が一部変更

など。ほかに(今回だけかもしれませんが)石炭などの鉱石類や水の泡が増えたような気がします。

イベントはレベル12から参加可能です

鍵と石門(扉)と潜水艦

  1. 移動手段は潜水艦
  2. 鍵のかかった石門と、門を開けるための鍵をさがす
  3. 石の門は始めから見えている場合がありますが、ほとんどのエリアは隠れているので門を探す。
  4. 門の鍵をあけると宝箱があり、中には次のエリアに移動するために必要な地図が入っている。
  5. 地図を取ったら潜水艦で次のエリアへ移動

鍵は、鍵の絵が描いてある箱に入っています。箱の近くまで行くと雲の中でほんのり光ります。

※真珠の迷宮では、石門をタップした際にでるタスクのクエスチョンマークを押しても鍵の場所まで誘導してくれません。すべて自力で探し出してください。

エリアによっては、草がたくさんあったり水が出る泡があったりするので、資源を回収する目的でイベントに参加するのも良いと思います。(採れるものは今後変更になる可能性もあります)

宝箱・花瓶・壺

エリアのいたる所に真珠が入った宝箱や、アイテムが入った花瓶・壺などが散乱しています。
真珠の数は今後変更になる可能性がありますが、現在は

  • 小さい宝箱→5個
  • 真珠が溢れている大きな宝箱→15個
  • 重い宝箱→15個
  • タコの宝箱→30個とタコの足6個(1回しかやっていないので、固定かランダム数かは不明)
  • 貝殻から1個(5月19日加筆)

薄暗いエリアもあり、周りの色と同化して見落としそうですが、いろいろなアイテムが入っているのでよく見て回収しましょう!

重い宝箱

タップすると鍵が閉まっている宝箱があります。

鍵は、地面に落ちているので(キラッ光っている)落ちていたら拾ってください。 他のエリアに移動してからも使えます。(比較的宝箱の近くに落ちていることが多い)

この鍵はエリアを移動しても消えないので、拾ったあと次のエリアで使うことも可能。

タコの宝箱

宝箱の上にタコが乗っているものがあります。タップするとルーレットが表示されるので10エネルギーを使用(ルーレットをタップ)してタコの体力を0にします。

タコの宝箱を開けるか開けずにスルーするか、プレイする人の自由です。タコの宝箱を開けるタスクが追加されたので、タスクが出たときだけは開けなければなりません。

(5月19日加筆)タコの体力は現在は170です。

タコの体力が0になると黄金に変わるのでタコをタップしてタコの足を受け取り、そのあと宝箱をタップして真珠を受け取ります。

タスク

※タスクはイベントのたびに変更になるかもしれません。
報酬はイベントごとに変わります。

5月19日のイベントではタコを倒すタスクが追加されて、タスクの数が全部で7個になりました。集める数も下の画像より増えているものがあります。

★ゴール(タスク)

2020年8月22日、タスクのクリア数を一部修正しました。

①真珠入りの宝箱を開けてください 15個

最初のエリアは道標の矢印があるので、練習という感じでしょうか。次のエリアからは道標の矢印はありません。
タスクの『?』マークで宝箱の場所のポインターが表示されます。

  • タスク報酬はタスクの下に書いてある「100エネルギー」「冷却剤3個」「エメラルド2個」
  • すべてクリアしたときの報酬は、右側のオブジェ(サーモンステーキのグリル)です。

②迷宮をいくつか探検してください 3エリア

エリアを3回移動して3/3になったら、タスククリアとなります。
0/3の文字がちょっと小さい。

③臨時のお店で買い物をしてください 3回

タスクが出てから購入したものが対象です。タスクが出る前にお店で買い物をしてもクリアにはなりません。

④花瓶を開けてください 75個

タスクが出てからカウントがスタートされます。

⑤サーモンを捕まえてください 釣りを10回

サーモンのタスクは『?』マークをタップすると釣り場が表示されます。下画像だと釣り場が3か所あることが確認できます。
3匹捕まえてあるので(3/5)サーモンをあと2匹捕まればタスクがクリア。

⑥沈んだトーテムを見つけてください 7体みつける

タスクの内容の右横にある黄色い『?』マークを押すとポインターが出て誘導してくれます。

『?』マークで紫ポインターが表示されますが、薄く見えて既にカウント済みのものもポインターが表示されるようです。
上の画像の場合、

  1. エリア移動してすぐに潜水艦の近くのトーテムが薄く見えていた
  2. 移動後にトーテムのタスクが出た
  3. 『?』マークを押してポインター表示
  4. ポインター表示されたので開拓を進めて薄く見えていたトーテムの全体を出した
  5. カウントは0/5のまま増えない

エリア移動の際に薄く見えているトーテムはカウントされてしまったようで、ポインターでは「トーテムがここにありますよ」と出ましたが、実際はタスクに反映されませんでした。…残念…。

沈んだトーテムについては、下のほうで少し詳しく説明してあります。

⑦タコを倒してください 5匹退治する

新しく追加されたタスクです。今後変更になる場合があります。

探した真珠を使って買い物ができます。何を買おうか迷いますね。
「お店で買い物をしよう」というタスクが出ることがあるので、すぐに使わずにタスクが出るのを待ったほうが良いかもしれません。

タスクが出る前に買ったものはカウントされないと思います。
12時間ごとにお店のアイテムが更新されます。
(もう少し短時間で更新されるように是非とも改善してほしい。あまり短すぎると頻繁にログインできない人が可愛そうなので、せめて1日3回8時間ごとに更新してもらえると嬉しいですね)

並んでいる3つの商品をすべて購入したら、すぐに新しい商品が3つ出てきました。すべて購入したら品切れになることはないようです。

レース

真珠イベント開始当初は、集めた真珠の数でレースを開催していたのですが、現在は移動したエリアの数で順位を競っています。30人で競うレースです。
右上(赤い矢印)をタップすると世界ランキングに切り替わります。

下の画像はイベントが始まってから4時間後です。私がエリアを1つクリアしたとき、1位の人はすでに68エリア移動していました。
世界ランキングのハードルは高い。ハードルというより壁ですね。

沈んだトーテム

タスクの中に出てくるトーテムは、

  1. トーテム発見(この時点でカウントされる)
  2. トーテムにお供え物をあげる
  3. トーテムをタップしてアイテム回収(忘れずに!)

と3段階に分かれています。

タスクには「トーテムを見つけてください」と書いてあるので、トーテムにお供えをしなくてもタスクはクリアできます。

お供え物のアイテムが大量にある場合は、お供えをしてトーテムからアイテムを回収しても良いと思います。

トーテムは発見した時点でカウントされるので、お供え物が集められない!という人は無理に供えなくても大丈夫。でも、一応カウントされたことを確認しながら進めてください。

上のトーテムのタスクの説明も少し書きましたが、このトーテムは姿を全部現さなくてもタスクがクリアとなります。

亡霊のようにうっすらと……。この状態でも発見したことになりカウントされます。

※今後ゲームの更新により変更になる可能性もあるので、その都度確認してください。

釣り

2月18日のイベントから一部変更になり、釣り竿はケイト自身が準備するようになったので、研究員の机で作る必要はなくなりました。

「研究員の机」で釣り竿とルアーを作ります。研究員の机はすべてのエリアにあります。
※画像を載せましたが使用する素材は違うかもしれません。

釣り竿(現在は最初に作る必要はありません)

魚を釣り上げると同時に釣り竿も戻ってきます。

ルアー(現在は1種類)

仕様変更により現在は1種類のみです。

  • 枯れ枝×10
  • 新鮮な草×12
  • 鉄の棒×1

釣り場

開拓を進めて雲が晴れると魚の群れが現れます。

  1. 釣り竿ルアーが揃っている状態で魚の群れをタップ
  2. 捕まえる」ボタンをタップ
  3. 浮きが出るまでしばらく(5秒)待つ(5秒以上待つようになりました。5月19日修正)
  4. 浮きをタップするとサーモンと釣り竿が倉庫の中に入ります。

2月18日:画像差し替え(注:釣り竿を2本持っていますが、もらえることを知らずに作ってしまっただけなので、実際は1本でいいです)

真珠の迷宮で水辺を見る習慣があまりないので、開拓を進めることに集中するあまり、魚影を見落としてしまうことがあります。時々水辺をチェックすることをお忘れなく!雲が不自然に長く水辺に伸びている場所に魚がいることが多いです。

魚影が見えているのにタップできない場合は、まだ開拓が足りない可能性があります。
開拓を進めて魚影が濃くなったら釣りが可能になるはずです。

キャンプファイヤー

イベントエリアで釣った魚と捕まえたタコは、イベントエリアにあるキャンプファイヤーでサーモンステーキと海鮮珍味を作ることができます。

  • サーモンステーキ:25エネルギー回復
  • 海鮮珍味:35エネルギー回復

サーモンステーキと海産珍味は倉庫に入らず即回復

ホームにあるキャンプファイヤーと見た目は同じですが、ホームのキャンプファイヤーではこの2つは作れません

前回は、各エリアごとにキャンプファイヤーを作りましたが、今回は最初からキャンプファイヤーが使えるようになりました。

キャンプファイヤーで作ったサーモンステーキを食べず(回収せず)に移動した場合はどうなるのか、試してみました

サーモンステーキは引き継げません!

移動したら自動で回収して回復してくれるかも…とちょっと期待したのですが、回復されることもなく、次のエリアにサーモンステーキが引き継がれることもなく、ただサーモン1匹が無駄になっただけでした。
作った料理を取り忘れないように気をつけましょう。

タイトルとURLをコピーしました