\クロンダイクの冒険:随時更新中/

クロンダイクの冒険:1周年と真珠イベントの感想&トラブルの件

こんにちは!

Android端末を使っている私は、真珠イベントはすでに終了しました。

iPhoneのみなさんは13日までなので、もう少しイベント期間が残っていますね。

今回のイベントに関しては色々なことがあったので、イベントの感想とゲームリリース以来の大トラブルについて少し書きたい思います。追記あり。

スポンサーリンク

イベント感想

前回の真珠イベントは不参加だったのですが、今回は途中(イベント終了の3日前)から参加してみました。

真珠の迷宮

イベントが始まってからもマイペースに本編を進めていましたが、本編第4章の後半から第5章にかけて雪や氷ばかりで草があまり採れず草の在庫が常に二桁、家畜のエサ作りもままならない状況になったので、草を回収するためにイベントエリアに移動しました。

イベント最終日。タスククリアを目標に頑張っていたわけではありませんが、クリアまであと一歩というところまで来ていました。

残り時間はあと4時間、トーテムをあと1体見つければクリアです。ここまで来たらクリアを目指すしかない!!

お昼ご飯を食べながらトーテムを探しましたが見つからず、3時の休憩時間にようやく見つけ出して、エリア8個目で無事クリアです!

イベント参加日数3日の割には進みました。

  • トーテムにお供え物はせず、発見のみ。
  • お店では安いものをとりあえず3つ買ってタスク完了。
  • ロケーション(エリア)はあまり長くとどまらず、鍵を見つけたら扉を開けて地図をゲットしたら移動。
  • 草がたくさんあるエリアだけは、ちょっと念入りに開拓。

真珠イベントは、エネルギーを消耗する割には報酬がイマイチで(個人の感想です)スルーしていましたが、開拓中に出る花瓶や壺から素材を回収できるので真珠イベントも悪くないかな……と、ちょっと思い直しました。

クロンダイクの誕生日

誕生日イベントは、本編のエリアからもパン屋セットが出たので、本編を進めながら作り上げることができました。

いつもお世話になっている家畜たちも含めて記念撮影。
犬のリーダーみたいな立ち位置のニワトリが1羽。そして豚さんを追加し忘れた。

プレゼントの山から、いつも以上にたくさんの報酬が出たように感じたのは気のせいでしょうか。

プレゼントに変わって、ケーキは消えてしまったのかと思いましたが、完成したケーキはオブジェとして残っていました。もらったものはできるだけ飾っておきたいので、相変わらず散らかってます。

なんとなく体に悪そうなケーキの色ですが…笑

1周年おめでとうございます!

ちなみに、サブ端末のケーキは最後まで作らなかったので、プレゼントに変えたら消えてしまいました(´・ω・`)

トラブル編

今回のイベントは、クロンダイクの冒険がリリースされて1周年ということで、「真珠の迷宮」(真珠イベント)と同時に「クロンダイクの誕生日」も同時に開催されました。

iOSが更新されない不具合

イベント当日になってもiOSのアップデートがされず、前代未聞のAndroidのみでイベントスタート。イベント延期とか中止ではなく、iPhone置いてけぼりでAndroidだけでスタートしました。

その後、遅れること3日。iPhoneでもイベント開始。

こんなこともあるんですね(´・ω・`)

3日の誤差はありましたがこのまま何事もなくイベントは終わるだろう…と思ったそのとき、再びトラブルが発生Σ(・△・;)!!

iPhone&Android謎のエラー

Android端末のイベント終了日の前夜です。この不具合は夜に始まり深夜には解消されたので気づかなかった人もいるかもしれませんね。

夜になって、「明日でイベントが終わりだから、ラストスパートだ!」と張り切ってログインしたところ、今まで見たことのないエラー画面が表示されました。

私だけ?!と思ったらTwitterや公式FBで同様のエラーが多発していることを知って、ちょっと安心。

「エラーが発生しました。我々がこの問題を調査することができるように、我々にレポートを送ってください」こんな感じのことが書いてあります。このエラーに関してはiPhone・Androidの両方で出ました。(※エラーが出なかった人もいます)

メールを送りましたが、メールがエラーとなり返ってきました(´-﹏-`;)

「送ってと言われたから送ったのに、メールもエラーか~いッ!笑」

エラーが解消されてログイン可能になるとiPhoneの人のケーキが消えた!という事件も起きました。

このエラーやトラブルに関しては深夜に直り、同時に次に開催予定のイベントカレンダーが表示されるようになったので、次回のイベントの準備をしている最中に運営さんが何かやらかしたのでしょうね(;^ω^)

ある意味、とても記憶に残る1周年になりました笑

そして、イベントはみんな同時にやるほうが楽しい!ということも今回のことで分かりました。ソロゲームですが、3日ズレるとSNSなどでお互い気を遣ってしまいますからね(;´∀`)

トラブルがあっても、ゲームは楽しいのでやめられない!ゲームデータが突然消えるような不具合で無い限り文句は言いません(*´艸`*)

不具合再び

追記:

不具合はすべて解決!と思っていましたが、まだまだ続いていました。

4月12日の夕方あたりから、ゲームにログインできなくなりました。

  • 2台のうちメインで遊んでいる端末がログイン不可
  • サブでたまに遊んでいるほうはログイン可能

どちらもAndroidです。サーバーの違いで起きたような気がしますが、正確なことはわかりません。

夕方から深夜にかけて何度かログインを試みましたが、まったくつながらないので諦めて就寝。

朝起きたらログインは可能になっていました。しかし、サブ端末でもらったお詫びのプレゼントは届いてませんでした。

リリースから1年、いったい何が起こっているのでしょう…。

公式FBでサーバーに問題があると言っているので、待つしかありません。

これほど立て続けに不具合が起きると、メンテナンス予告をして1日じっくり時間をかけてメンテをしてもらったほうが、今後も安心して遊べるような気がします。

ブログランキング参加中

よろしければポチッとお願いします
※ブラウザによってはバナーの表示が崩れて見える場合があります。

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ

クロンダイクの冒険
スポンサーリンク
スポンサーリンク
へっぽこ人間ただいま参上

コメント

タイトルとURLをコピーしました