ゲームを複数かけもちで遊んでいると、すべてのイベントに参加する時間もエネルギー(ゲームエネルギーもリアル体力)も足りなくなります。なので、イベントは参加・不参加を選んで気になるものだけ参加するようになりました。

欲しいものを効率よく入手するために、私なりに一応考えて遊んでいます。

サラの冒険(今は「眠りの冒険」イベント)は、報酬にオブジェクトがあったので参加。

私の参加基準は、オブジェ報酬が有りか無しかです。イベントカレンダーにオブジェの報酬が書いてあるときは参加、書いてない場合は不参加。

イベントスタート時にポイントタスクの報酬を確認して、宝箱のどこかにオブジェ報酬があったら(基本的には)参加です。

今回、オルゴールはポイントタスクの最終クリア報酬なので、時間とエネルギーがあったら狙いたかったのですが、諸事情によりスタートで出遅れたので、最終報酬のオルゴールは諦めました。残るは垂直時計……

ポイントタスクにないオブジェは、途中のクエスト(イベントタスク)報酬にあることがほとんどなので(例外もあるかもしれません)、今回もイベントを進めればもらえると予想して進めていきました。

イベントタスクに載らない余計なものは取らず作らず、ひたすらタスクだけをこなして、1日で時計まで到着。(トータルで6~8時間くらい?)まとめてプレイしたわけではないので、トータル時間はあやふやですが、エネルギーはたくさんあったので1日でたどり着きました。

直前にあった「壊れた石の柱」を修復するタスクは、2本修復したところでやめました。柱を全部修復しなくても時計のタスクをクリアすれば報酬の垂直時計がもらえます

今回の目標は時計の報酬をもらうことだったので、イベントタスクはここで終わりにします。
垂直時計と書いてありましたが、オブジェ名は宮殿の鐘でした。20エネルギー✕30回排出されます。
ポイントタスクは現在190ポイント。300ポイントでデコレーション券がもらえるので、アーティファクトの宝箱(120ポイント)を探して300ポイント超えたところで終わりにする予定です

残りの時間は、

  • アーティファクトの宝箱探し
  • 石炭集め
  • オブジェをタップしてアイテム集め
  • エネルギー用のフルーツ(サクランボやイチジク、黄桃)集め

などをやります。

・アーティファクトは、不自然に雲が残っている場所にあることが多いので、道から少し外れた怪しい場所を探します。予想が外れることもありますが、目星をつけた場所に宝箱があるとちょっと嬉しくなります。

・石炭は常に不足してして資源ステーションでいつも作っているので、できるだけ集めておこうと思います。

・オブジェは建物や小物、柵と柱、木など。誤タップでエネルギーを使ってしまわないよう注意しながら、片っ端からタップしていきます。

・フルーツを集めながら、1エネルギー消費で10エネルギーほど出る草花も同時に探します。

スクショにはありませんが、散らされたナッツというナッツの山も1エネルギーです。

オブジェも1エネルギーの草花も誤タップで関係ないものを取ってしまったら元も子もないので、慎重にタップしていきましょう。