水都百景録

【水都百景録】ベータ版#2/土行孫を見つけた

地面に何かいるぞ……とタップをしたら出てきたこの画面。

初めて土行孫に会ったときはよく理解できませんでした。宝物をくれるというので1つもらい、残りはフレンドさんへ。

一体あれはなんだったのだろう……。ずっとモヤモヤしていたのですが、再び現れました。《追記あり》

今回は、画面の右上に土行孫のアイコンが出たことに気づいたのでタップしました。

前にも出たことがある気がするけれど、あまり気にしていなかったのでスルーしたのかもしれません。記憶が曖昧です。

今回は、フレンドさんの町にいるようです。

気になるので、さっそく『向う』を押してフレンドさんの町へ!

最初これを見たとき、どのフレンドさんの町にいるのか自分で探すの!?と思ったのですが、『向う』を押したら自動で町に飛びました。(ああ、良かった)
土行孫が小さいし、町が賑やかなので見つけるのが大変そう……。と思いましたが、途中で[敷地]を押すと建物が消えることを思い出し(この機能は少し前に気づいていた)、土行孫発見!どうして建物を消せるのか不思議に思っていたけれど、こういうときのためだったんですね(たぶん……)。

開拓済みの土地が少なめだったので、比較的簡単に見つけることが出来ました。全部解放してあるフレンドさんの土地だと、建物を消したとしても探すのが大変そう。

土行孫は、まあ、しょうがねえ……と言って1つお宝を譲ってくれました。(優しい)

これからは、土行孫のアイコンが出たらスルーせずに積極的に宝物をもらいに行きます!

※名前は消してあります。

追記です!

土行孫の謎が解けました。某SNSでとてもありがたい情報を教えていただきました。

  1. 私が自分の町で見つけた土行孫。
  2. 10個の宝物から私が1つ選ぶ。
  3. フレンドさん9人に残った宝物をおすそ分け。
  4. 贈ったフレンドさんの町に(画面右上)土行孫アイコンが出る。
  5. 9人がそれぞれ(早いもの順?)好きなものを選ぶ

だから、フレンドさんのところへ行ったときに宝物が少なかったんですね。

宝物がそのままフレンドさんのところに送られると思いこんでいたので、このことにまったく考えつきませんでした。すべてが繋がってスッキリ!本当にスッキリしました!教えてくださった方……本当にありがとうございます。

モヤモヤがすべて晴れて本当にスッキリ。

何回も言っちゃう。スッキリ笑