水都百景録

【水都百景録】ベータ版#2/土行孫を見つけた~正式リリース済~

スポンサーリンク

水都百景録

水都百景録は正式にリリースされています。これはベータ版のときに書いた記事ですが、土行孫のシステムに変更はありません。

地面に何かいるぞ……

タップをしたら出てきたこの画面。

初めて土行孫に会ったときはよく理解できませんでした。宝物をくれるというので1つもらい、残りはフレンドさんへ。

一体あれはなんだったのだろう……。ずっとモヤモヤしていたのですが、再び現れました。

今回は、画面の右上に土行孫のアイコンが出たことに気づいたのでタップしました。

前にも出たことがある気がするけれど、あまり気にしていなかったのでスルーしたのかもしれません。記憶が曖昧です。

フレンドさんの町へ

気になるので、さっそく『向う』を押してフレンドさんの町へ!

最初これを見たとき、どのフレンドさんの町にいるのか自分で探すの!?と思ったのですが、『向う』を押したら自動で町に飛びました。(ああ、良かった)
土行孫が小さいし、町が賑やかなので見つけるのが大変そう……。と思いましたが、途中で右下の[敷地]を押すと建物が消えることを思い出し(この機能は少し前に気づいていた)、土行孫発見!どうして建物を消せるのか不思議に思っていたけれど、こういうときのためだったんですね(たぶん……)。

開拓済みの土地が少なめだったので、比較的簡単に見つけることが出来ました。全部解放してあるフレンドさんの土地だと、建物を消したとしても探すのが大変そう。

※できるだけ表示範囲を広く(ピンチイン)すると探しやすいです。

土行孫は、まあ、しょうがねえ……と言って1つお宝を譲ってくれました。(優しい)

これからは、土行孫のアイコンが出たらスルーせずに積極的に宝物をもらいに行きます!

※名前は消してあります。

自分の町にも土行孫

フレンドさんの町に出現したときには右側にアイコンが出ますが、自分の町に出現したときには特にお知らせはありません。

時々、建物を消して町全体を見渡すと土行孫が見つかるかもしれません。悪党も建物を消したほうが見つけやすいので、悪党を見つけながら土行孫も同時進行で探すといいかもしれません。

自分の町でみつけた場合

  1. 自分の町で見つけた土行孫。
  2. 10個の宝物から1つ選ぶ。
  3. フレンドさん9人を選んで残った宝物をおすそ分け。
  4. 贈ったフレンドさんの町に(画面右上)土行孫アイコンが出る。
  5. 9人がそれぞれ(早いもの順?)好きなものを選ぶ

何をもらおうかな……

土行孫の宝物の中身はランダムです。

個人的には、

  1. 女媧石30個。
  2. 銅貨5000枚。
  3. 女媧石10個
  4. 友情点数。
  5. 少しレアな御宝。

1.女媧石30個はフレンドさんの町に残っていることは滅多にないので、自分の町に土行孫が出たときには最優先でもらいます。

2.銅貨2000枚のときもありますが、2000枚のときは少し考えます。

3.課金せずに遊んでいるので女媧石は10個でも嬉しいです。

4.友情点数はいろいろなものと交換できるので、友情点数をもらいます。

・雑貨屋の友情点数と交換できるものの中に、点数100で銅貨3000枚と交換できるものがあります。(無いときもある?)
1日限定1個ですが、とにかく金欠なので銅貨3000枚でも嬉しいです。
私のように資金難なので銅貨がほしい!という場合は、土行孫から銅貨2000をもらうより、友情点数をもらったほうが少しだけお得かな?と個人的には思っています。

ただ、友情点数がたくさん有り余っている場合は、銅貨2000をもらうのも有り?

雑貨屋は、ゲーム画面右上にある銅貨や女媧石の数字あたりをタップすると表示されます。

2022/7/22:一部加筆修正しました。